準備@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 現在3人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • 板の設定変更を要望するユーザは,以下の1〜3の手順で提案して下さい.
    1.該当板で提案スレッドを立てて下さい.(板新設は新板提案板で)
    2.提案スレッドでは提案内容を具体的に示して下さい.
    3.提案スレッドのurlと提案内容を準備板に書き込んで下さい.
  • 削除依頼をする書込みは禁止(各板のdelボタンにて受付け).
  • アク禁解除依頼は禁止.アク禁依頼は禁止.
  • どの板に関する事か分かるように「板名」を書いてください
  • 「○○レス目」では分からないので「No.○○」と書いてください
  • ID:○○やIP:○○では分からないので「No.○○」と書いてください
  • スレッドだけでは分からないので「No.○○」と書いてください
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は300件です. 規約

無題Name名無し26/10/04(日)09:15:08 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.113456+ 10月22日頃消えます
「低能力者への攻撃」に見えないようにするためのカモフラージュ
もしダニングとクルーガーが「無能な人ほど自分の無能さに気づけない」という点だけを前面に出して発表していたら、それは単なる「特定層への痛烈な批判や悪口」として受け取られ、猛反発を招いた可能性があります。
そこで、「能力が高い人もそれはそれで勘違い(過小評価)しているんですよ」という「お互い様」の空気感をデータに混ぜ込むことで、論文全体の学術的な中立性を保ち、社会に受け入れられやすくした(騒ぎを抑えた)という背景があります
…1無題Name名無し 26/10/04(日)09:16:17 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.113457+
「逆の現象」が論拠に欠けるとされる理由
能力が高い人の評価については、心理学的なバイアスというよりも、以下のような単なる統計的な現象(サンプルの性質)や推測の誤りとして説明されることが多く、ダニング=クルーガー効果の独立した論拠としては弱いと批判されています。
• 天井効果(統計上の限界): テストで上位1位を取った人は、それ以上高い順位を予想できないため、統計の仕組み上、予測が実際のスコアを下回りやすくなります(ただの数値の性質です)。
…2無題Name名無し 26/10/04(日)09:16:34 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.113458+
• 他者への誤解: 高能力者は「自分ができるのだから、他人もこれくらいできるだろう」と他人の能力を過大評価しているだけであり、自分の実力を正しく認識していないわけではありません。実際、他人のテスト結果を見せられると、彼らはすぐに自分の位置を正しく修正します。
つまり、この効果の核心はあくまで「無知であるほど、自分が無知であることに気づけない」という点にあります。高能力者側のデータについては、必ずしも認知バイアスとは言えないというご指摘は非常に的確です。

- GazouBBS + futaba-