ろぼ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1779495908396.jpg-(35138 B)
35138 B無題Name名無し26/05/23(土)09:25:08 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1810466+ 8月03日頃消えます
また中国
日本は兎も角アメリカやヨーロッパで人形ロボの開発はされてないのか?
1無題Name名無し 26/05/23(土)10:59:35 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1810469そうだねx5
まだこの分野の実用化へのめどが立っていない
中国の技術は他国からの盗用かまるパクリ
メンツだけで表立っているが、採算や経済性を無視している
という悪手
その前に、治水や治安悪化の対策をするべき
アフォ中国w
2無題Name名無し 26/05/23(土)12:37:47 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1810474+
    1779507467824.jpg-(69072 B)
69072 B
>人形ロボ
3無題Name名無し 26/05/23(土)15:54:47 IP:165.76.*(ipv4)No.1810485+
>まだこの分野の実用化へのめどが立っていない
>中国の技術は他国からの盗用かまるパクリ
つまり実用化のめどが立ったら世界中が中国の技術の盗用とパクリに走るって事なんね
先駆者は大変だわ
4無題Name名無し 26/05/23(土)15:56:19 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1810486そうだねx1
じゃあがんばって実用化しないとね
5無題Name名無し 26/05/23(土)16:40:02 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1810490そうだねx1
この手のロボットやフィジカルAI系って、かなりの部品を日本に依存しているのよ

サーボ系 
ハーモニックドライブシステムズ
ベアリング
日本トムスン
センサー
キーエンス

正直中国は大した事はない。
6無題Name名無し 26/05/24(日)08:53:55 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1810525そうだねx8
実用に耐え得るメカニズムを量産出来たなら
それは中国の勝ちだろうよ

一発芸の見世物ならどこの国でも造れる
7無題Name名無し 26/05/24(日)11:19:26 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1810531+
そもそもなんの実用になるというのか?
こんな貧弱な手足じゃ重機としても使えないし軍事利用も論外
何がすごいと思っているのか不思議
8無題Name名無し 26/05/24(日)13:50:52 IP:220.247.*(gmo-isp.jp)No.1810537そうだねx3
そもそもエンタメ以外で何の実用化をするの?
人が着るパワードスーツ的なモノならともかく
自律式や操縦方式で人型である必要性はまったく無いよ
ホンダのアシモの時点でそれは十分立証されてたよ
9無題Name名無し 26/05/24(日)15:53:54 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810538そうだねx2
人型のものは今のところはまだ技術力の誇示の範疇なんじゃない?
10無題Name名無し 26/05/24(日)17:03:17 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.1810540そうだねx3
人と同じ大きさで人と同じ動きが出来るなら人が使う道具や動線をそのまま無改造で流用できる、って考え方も出てきてる
11無題Name名無し 26/05/24(日)18:24:08 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1810541+
>そもそもなんの実用になるというのか?

そう言う話だけじゃないんだよね
フラグシップになりえるならそれはかなり重要
そのモノ自体だけではなく中の一部の技術を流用することにもウリができる
つまりその部類の技術を有してる企業だと知らしめることも当たり前に必要
12無題Name名無し 26/05/24(日)18:43:12 IP:42.124.*(dws.ne.jp)No.1810542そうだねx2
    1779615792291.jpg-(159856 B)
159856 B
中国がロボットにハーフマラソンを走ってる間に
日本がローラーダッシュでぶち抜いていく
13無題Name名無し 26/05/24(日)20:32:48 IP:219.104.*(nuro.jp)No.1810545そうだねx2
スレ画は搭乗型人型ロボの最低限の記号を備えているけどあくまで「人が乗れる遠隔操作ロボ」であって「人が乗って操縦するロボ」ではないように見える
そういう意味じゃクラタスやアーカックス辺りがまだ手堅い感じ
14無題Name名無し 26/05/24(日)21:40:37 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1810547そうだねx2
介護用のサポート系も研究開発が進んでいるけど
形態からしてまだ定まっていないし
またその場合の重量も問題になっている
大人ひとりかかえられるモノになると100kg超えだが
畳がたえられないというジレンマ
15無題Name名無し 26/05/25(月)07:22:55 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1810555そうだねx5
無駄なことや先が見通せん道楽じみた技術に金突っ込めるのは強いよ
というよりはうらやましい
16無題Name名無し 26/05/25(月)08:13:48 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1810556そうだねx5
>中国がロボットにハーフマラソンを走ってる間に
>日本がローラーダッシュでぶち抜いていく
2足で走れる技術があったらローラーダッシュは楽勝だよ
加えて中国のロボットマラソンは、走れることよりも「実地で人型ロボットの企業ロボコンを成立させられる」というバックグラウンドが最大のトピック
17無題Name名無し 26/05/25(月)10:27:07 IP:165.76.*(ipv4)No.1810557そうだねx4
>人と同じ大きさで人と同じ動きが出来るなら人が使う道具や動線をそのまま無改造で流用できる、って考え方も出てきてる
出てきてると言うか、元々はアジモフがロボット物で提示した人型の利点
単行本にまとめられたのは1950年代だから70年以上昔の話なんよ
18無題Name名無し 26/05/25(月)10:28:44 IP:165.76.*(ipv4)No.1810558+
>畳がたえられないというジレンマ
ボトムズのクメン編とかでやってるカンジキ式で解決出来るんじゃね
19無題Name名無し 26/05/25(月)15:56:34 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1810569+
    1779692194159.jpg-(26739 B)
26739 B
本文無し
20無題Name名無し 26/05/25(月)17:14:54 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1810573そうだねx1
>1779692194159.jpg
SF3Dオリジナルの黒い反重力球みたいなのがあってかっこいい
21無題Name名無し 26/05/26(火)06:08:52 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1810602そうだねx2
>そもそもなんの実用になるというのか?
福島第一原子力発電所がメルトダウンした時、凄い放射能で近づけず屋内の様子を知ることが出来なかった。
当たり前だが建物は人間が出入りする構造で、しかも倒壊した破片が散乱していた。

車輪もダメ、巨大なボディもダメ。
こういう場所に踏み込むには、やはり人型が必要なんだなとあらためて感じたよ。
まぁ人型でなくても建造物に入り込めるなら蜘蛛型でも何でもいいんだけどさ。
22無題Name名無し 26/05/26(火)07:52:59 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1810604そうだねx1
人型は重心が高いためバランスを取るのが余計に大変、
被曝面積が広く回路へのダメージがより深刻などの理由によりそういう用途には向いてない
実際には、日本が進めてる月面探査ロボットmoom botの技術の応用が進んでるようだ
23無題Name名無し 26/05/26(火)08:40:28 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1810606そうだねx3
>車輪もダメ、巨大なボディもダメ。
>こういう場所に踏み込むには、やはり人型が必要なんだなとあらためて感じたよ。
>まぁ人型でなくても建造物に入り込めるなら蜘蛛型でも何でもいいんだけどさ。
からのまさかの放射線が強すぎてロボもダメとか言う悲しい展開だった
まあ人間よりはマシなのは確かだが
24無題Name名無し 26/05/26(火)21:34:32 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1810622+
>まさかの放射線が強すぎてロボもダメとか言う悲しい展開だった
そうなんだよね
送り込むロボットが次々と音信途絶になるのはニュース見てて青ざめたよ
まず放射線から回路を守る構造の研究が必要だよね
EMP攻撃にびくともしないロボットが必要だ
25無題Name名無し 26/05/26(火)21:39:29 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1810623+
リアルだと「そこにミノフスキー粒子があるじゃろ?」とはいかんからな
26無題Name名無し 26/05/27(水)00:32:12 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1810630そうだねx1
>そもそもエンタメ以外で何の実用化をするの?

人の姿を機械工学で再現することで、人体そのものを再研究することができる
あと完璧な義体を作ることが出来たら医療分野で大きな貢献になるな
半身不随の人が機械の手足を得て自由に歩けるようになるのは素晴らしいことだ
27無題Name名無し 26/05/27(水)08:20:08 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1810651+
プラレス3四郎のアニメ版が後半そこらへんを大きく扱っていたような記憶
原作はどうだったかな…?
28無題Name名無し 26/05/27(水)08:28:51 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1810654+
    1779838131398.jpg-(51929 B)
51929 B
ロボティクスノーツでさぁ
29無題Name名無し 26/05/27(水)13:09:05 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.1810662そうだねx2
義体研究はエンジェリックレイヤーでもやってたな
ガンダムなら水星とかポケ戦でも扱ってたし
一番役に立ちそうな分野ではそのへんかなぁ
30無題Name名無し 26/05/27(水)15:45:51 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.1810663そうだねx6
この手の技術に関してはもう日本は国力低下と足の引っ張り合いや利権絡みのグダグダでロクな希望が持てんのよな
31無題Name名無し 26/05/27(水)22:37:28 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1810679そうだねx2
つか大学技術系研究所の予算を大幅に下げやがった
なぜか、政治的傾向がある文系研究所は維持
あと文科省の天下り関連組織は爆上げもしくは維持
あのなんとかすけべぇが居ただけある。
32無題Name名無し 26/05/28(木)05:50:34 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1810685そうだねx1
>国力低下と足の引っ張り合いや利権絡みのグダグダでロクな希望が持てんのよな
どうしようもないほど駄目になったら人的被害は無視して改革するからへーきへーき

生活水準が上がるって事は何かやる時のしがらみが増えるって事でもあるから
70年代くらいの欧米もそーゆーグダグタ状態に陥って日本を始めとしたアジア諸国に商売で負けまくったでしょ
それで巻き返しを図って現在
トランプ?知りませんね…
33無題Name名無し 26/05/28(木)13:28:07 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1810700+
>そもそもエンタメ以外で何の実用化をするの?

中国や米の宣伝映像見てると、ガチでメイドロボ狙ってるな
それだと既存のキッチンや家の中で活動する人型に意味が
ルンバは階段や敷居越えられないし…
あのいかにもロボットという外装のメイドでいいのか ? という問題はあるが
34無題Name名無し 26/05/28(木)22:40:39 IP:171.2.*(ipv4)No.1810725そうだねx2
ロボに見えない外見でモーター音や空気圧のプシューが聞こえる方がいらつくと思う
35無題Name名無し 26/05/29(金)15:03:39 IP:120.51.*(gmo-isp.jp)No.1810754そうだねx1
    1780034619004.jpg-(181197 B)
181197 B
この系統でいいんじゃねえのって気がしないでもない
変に鼻や口があると不気味の谷現象おこしそうだし
36無題Name名無し 26/05/29(金)18:07:46 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1810758+
これからの世代の性癖が大変な事に…
37無題Name名無し 26/05/29(金)21:07:46 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1810770+
>この系統でいいんじゃねえのって気がしないでもない
子供が怖くて泣きそう
38無題Name名無し 26/05/30(土)02:26:39 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1810774そうだねx2
>無駄なことや先が見通せん道楽じみた技術に金突っ込めるのは強いよ
>というよりはうらやましい
人権やらコンプラやらいろいろ度外視出来る故に無茶ができるって事だから…
幡多から見ている分には面白いけど羨ましいかっつーと…
39無題Name名無し 26/05/30(土)08:27:51 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.1810778そうだねx2
マルチとセリオ間に合わないかな
40無題Name名無し 26/05/30(土)19:43:41 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1810793+
>No.1810778
後継機の大根いんげん飽きてんじゃ〜って考えようによっちゃデータファーストな現代AIを予言していたようにも思える。
41無題Name名無し 26/05/31(日)13:02:02 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.1810813+
>子供が怖くて泣きそう
ペッパーくんで泣きじゃくる子供が大量発生してたんならそうだろうな
42無題Name名無し 26/05/31(日)17:23:46 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1810821そうだねx4
    1780215826352.jpg-(20018 B)
20018 B
ペッパーくんはしゃーない
目を光らせるにしても、それはないやろって演出

- GazouBBS + futaba-