ろぼ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1780109735606.png-(804775 B)
804775 B無題Name名無し26/05/30(土)11:55:35 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810780+ 8月06日頃消えます
スノウボールアース 2スレ目

現在9話まで終了
削除された記事が1件あります.見る
1無題Name名無し 26/05/30(土)11:59:50 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810781+
ここまで来たら最後まで見るつもり
いろいろ面白そうな要素も多く出てきているけど
どうにも盛り上がらない・乗れないのは惰性で見てる自分の責任なのだろうか
原作未読だけどレビュー見ると熱い作品らしい、うーむ
2無題Name名無し 26/05/30(土)12:40:14 IP:160.249.*(spmode.ne.jp)No.1810782そうだねx1
ロボより怪獣の方が目立ってるなぁ

まさかブレイバーンとコラボするとは(汗)
3無題Name名無し 26/05/30(土)18:29:20 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1810790+
鉄男をユキオが守るシーンとかで(シリアスな)
笑っちゃうじゃねーか
4無題Name名無し 26/05/30(土)18:48:43 IP:220.26.*(bbtec.net)No.1810792そうだねx2
2話まで見たけどウジウジ主人公すぎて切ってしまったわ
結局大して話題にならずに終わりそうやね
5無題Name名無し 26/05/30(土)21:17:58 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1810797そうだねx4
今期一番楽しみなアニメだけどなあ。
6無題Name名無し 26/05/30(土)21:20:55 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.1810798+
>今期一番楽しみなアニメだけどなあ。

自分も楽しんでいます
特殊な境遇ゆえにコミュ障になってしまったけど
あらためて人々のために前向きに頑張ろうとする
主人公がまっとうでいい
7無題Name名無し 26/05/31(日)01:41:49 IP:125.11.*(home.ne.jp)No.1810802そうだねx7
>ここまで来たら最後まで見るつもり
>いろいろ面白そうな要素も多く出てきているけど
>どうにも盛り上がらない・乗れないのは惰性で見てる自分の責任なのだろうか
>原作未読だけどレビュー見ると熱い作品らしい、うーむ
ディストピアロボSF怪獣能力者異星人と詰め込みすぎ
その割に各要素の解説や掘り下げがないし
画力やデザインが特に優れてるわけでもないから
感情移入する前に話が進んでしまう印象
8無題Name名無し 26/05/31(日)06:01:41 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1810806そうだねx2
>2話まで見たけどウジウジ主人公すぎて切ってしまったわ
おっとシンジ君の悪口はそこまでだ
9無題Name名無し 26/05/31(日)09:22:13 IP:144.91.*(lan-do.ne.jp)No.1810808そうだねx2
    1780186933333.jpg-(270818 B)
270818 B
コラボマンガ
10無題Name名無し 26/05/31(日)11:19:08 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1810809そうだねx1
3Dキャラの演技が中華すぎて(無駄に大げさという意味)
ちょっと見てて辛い
11無題Name名無し 26/05/31(日)12:08:06 IP:165.76.*(ipv4)No.1810811+
全員ブライトさんなのか
12無題Name名無し 26/05/31(日)18:12:34 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1810824そうだねx1
>3Dキャラの演技が中華すぎて(無駄に大げさという意味)
エクスアームみたいなもんかな
13無題Name名無し 26/06/01(月)10:18:04 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1810835そうだねx2
コミュ障の主人公の成長ってのがテーマなんだろうか?
仮にも組織の一員となって敵と戦ってたって設定と嚙み合わないと思うんでイマイチ話に乗れない
そこを飲み込んだとしても、怪獣使い同士の対決が始まったりして、主人公が蚊帳の外になるのはどうかと思う
14無題Name名無し 26/06/01(月)10:22:57 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1810836そうだねx4
>>2話まで見たけどウジウジ主人公すぎて切ってしまったわ
>おっとシンジ君の悪口はそこまでだ

エヴァは組織が主人公の意思とは無関係に機能してたから、ウジウジさがあんまり気にならなかったけど
こっちは主人公しか戦えない状況でウジウジしてるから、見てて苦痛ってのがある
15無題Name名無し 26/06/01(月)21:07:32 IP:130.62.*(transix.jp)No.1810843+
    1780315652827.jpg-(204904 B)
204904 B
どうしても「おしらさま」を思い出す
16無題Name名無し 26/06/01(月)22:34:27 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1810845+
>1780315652827.jpg
もう25年前か……
17無題Name名無し 26/06/02(火)00:29:11 IP:221.171.*(mesh.ad.jp)No.1810846+
>どうしても「おしらさま」を思い出す

何も言わずに何も聞かずに千を守ってくれたんだよな。
18無題Name名無し 26/06/02(火)05:13:51 IP:130.62.*(transix.jp)No.1810847そうだねx3
    1780344831669.jpg-(1124872 B)
1124872 B
昔なら玄田哲章か若本規夫がやりそうな役を
杉田がやってることに時の流れを感じる
19無題Name名無し 26/06/02(火)13:48:59 IP:153.144.*(plala.or.jp)No.1810849そうだねx5
>2話まで見たけどウジウジ主人公すぎて切ってしまったわ
苦痛と感じる人は同族嫌悪や共感性羞恥を感じて耐えられないのかな
この作品の面白さの半分はそこにあると思うんだけど

作品として楽しめて主人公の狼狽えぶりに共感して応援出来るタイプと
弱点や醜態から目を背けたい・現実的悩みからは逃避したいタイプで評価が割れるのかな

基本コメディだからエヴァより作風はだいぶマイルドだと思う
周りの人たちも概ね鉄男に優しいし
20無題Name名無し 26/06/02(火)19:32:52 IP:119.243.*(mesh.ad.jp)No.1810853そうだねx3
ああ、コメディなのかこの作品。やっと違和感の正体が解った気がする

笑わせようとしてるんだろうなとは思ったけど、あんな悲惨な状況で笑うのか
人類滅亡寸前でコミュ障のアタフタ見せられてもなぁ。キツい
21無題Name名無し 26/06/02(火)19:47:57 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1810854そうだねx3
>あんな悲惨な状況で笑うのか

そう言う話はしてないよ
22無題Name名無し 26/06/02(火)20:24:17 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1810859そうだねx5
傍から見てても話が噛み合わないなw

お互い分かりあえないのは良くある事
この作品、面白いと感じたらそれで良し。ツマランと感じるのも有りだ。
それでイイんじゃない?
23無題Name名無し 26/06/03(水)10:14:02 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810894+
書き込みをした人によって削除されました
24無題Name名無し 26/06/03(水)10:18:57 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810895そうだねx5
>2話まで見たけどウジウジ主人公すぎて切ってしまったわ

>苦痛と感じる人は同族嫌悪や共感性羞恥を感じて耐えられないのかな
>作品として楽しめて主人公の狼狽えぶりに共感して応援出来るタイプと
>弱点や醜態から目を背けたい・現実的悩みからは逃避したいタイプで評価が割れるのかな
その点を評価しない人を全部「同族嫌悪や共感性羞恥を感じて耐えられない」「弱点や醜態から目を背けたい・現実的悩みからは逃避したいタイプ」と括るのはそう言う結論に持っていきたいが先行しててさすがに乱暴すぎるやろ
普通に「共感できない」とか「出来に面白さを感じない」って人が多数だと思うで
25無題Name名無し 26/06/03(水)11:29:14 IP:210.157.*(ipv4)No.1810897そうだねx4
作品への批判を批判する人の人間性と結びつけて(このノリを理解できないのは陰キャだから、とか)腐したがる人間は一定数いるから仕方ない
26無題Name名無し 26/06/03(水)11:45:56 IP:111.98.*(dion.ne.jp)No.1810898そうだねx1
もちろんせっかく見てるんだから楽しみたいのよ。でもイマイチ乗れなくて

だからこの作品面白い・見てるって人はどういう視点で見てるのかなと思ったからこのスレ読んでたんだけど、自分とは全く違う見方で驚いたって話です
ケチ付けたかったわけではないのです
27無題Name名無し 26/06/03(水)12:09:46 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1810899そうだねx1
>もちろんせっかく見てるんだから楽しみたいのよ。でもイマイチ乗れなくて
自分もそんな感じっすよ
褒めてる人の評価ポイントは原作のレビューとかと一致してる感じだから
アニメでのそこらの見せ方が未読派に伝わりづらい出来になっちゃってるのかなあと想像
原作読んでみるかなあ
28無題Name名無し 26/06/03(水)18:13:05 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1810904そうだねx3
>No.1810899
もっとシンプルに人を選ぶ作品ってだけじゃないかなぁ。
合う人には合うし合わない人には合わないだけ。
合わないと感じる作品に余計に時間を使うのはもったいない。
29無題Name名無し 26/06/03(水)23:23:07 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1810933そうだねx2
合わない人への物言いの仕方も攻撃的すぎる気はする
30無題Name名無し 26/06/03(水)23:32:54 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1810934+
単行本の帯の推薦文庵野カントクに書かせたり
アニメも日テレ的にはめっちゃ押してる感じだったのに
なんか評価分かれてるのか
逆に観てみたくなった
31無題Name名無し 26/06/04(木)00:50:04 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.1810940そうだねx3
ロボのデザインがダサすぎ
カワイイ系のつもりなんだろうけど鳥山メカやワタルのような魅力がない
R2D2とかハロとかマスコット枠のデザインで主人公機にするにはちょっと…
玩具が出ても欲しいとは思わない
32無題Name名無し 26/06/04(木)05:02:24 IP:130.62.*(transix.jp)No.1810951そうだねx2
人々から英雄視され怪獣としか戦ってこなかった少年が
嫉妬に狂った他者から生まれて初めて敵意と悪意を向けられ
激しく動揺するというの面白い展開だと思った
33無題Name名無し 26/06/04(木)09:16:16 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1810964+
「よそから侵略されて地球がヤバい状況なのに人類同士で争ってる場合じゃないだろ」というのは
「テラフォーマーズ」とか「ワールドトリガー」とか他の作品でも見る展開だが、これは劇中キャラが
ちゃんとそこにツッコミ入れたのが良かった
34無題Name名無し 26/06/04(木)10:13:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1810970そうだねx2
たとえ地球規模の脅威が起きても人類が纏まるわけが無いってのはお馴染み設定だし。代表的なのはマブラヴとそれをパクった進撃か
レトロな小学生の良い子向けの作風でやるなら、薄っぺらくても「善の主人公側」は人類は協力するべきな思想は持たされるのは当然だわな
35無題Name名無し 26/06/05(金)13:01:52 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811014そうだねx2
いまいち乗れないのはストーリーの展開が遅いからってのもあると思う
主人公を敵視する奴の操る怪獣との初戦だけで丸まる一話使っちゃうとか
あいつの回想だけでけっこう尺食ってたのに、次の話でまた似たような回想が入ってくる構成はちょっと問題
対決を描くために因縁を説明したいって意図は理解できるんだけど、過去を描くのってそれだけでストーリーの停滞になっちゃうのよね
エヴァはその辺すごくよく出来てて、過去について各話ではセリフの端々での匂わせだけに徹底してて
シリーズ後半の説明回で一気に語るって手法だった
36無題Name名無し 26/06/05(金)14:40:37 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.1811015+
エヴァで言うならマトリエル回
37無題Name名無し 26/06/05(金)18:51:07 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811023そうだねx2
あと、すごく引っかかるのが、怪獣を人間が操ることが出来るって設定がさらっと出て来て
主人公がそれに対して特にリアクションを起こさないところ
怪獣すべて人類の敵で、それと戦えるのはロボだけって思ってたのに、その前提がひっくり返ったらまず驚かない?
38無題Name名無し 26/06/05(金)21:39:42 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811029そうだねx3
>No.1811023

髪の白いリーダーみたいな女の子が、精神的にリンクすることで怪獣を支配しているみたいな説明を既に受けていたので、こいつらもあの娘と同じか……悪い意味で……と思ったのではないかな。
39無題Name名無し 26/06/06(土)00:06:13 IP:58.188.*(eonet.ne.jp)No.1811038+
    1780671973594.jpg-(178889 B)
178889 B
>原作読んでみるかなあ

コミックシーモア
https://www.cmoa.jp/title/225311/
漫画『スノウボールアース』1〜3巻
6月14日まで無料
(他のサイトでも無料公開してるかもだけど)

3巻のラストが、ちょうどアニメで先週やったエピソードだね
40無題Name名無し 26/06/06(土)11:12:54 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.1811054そうだねx4
>あと、すごく引っかかるのが、怪獣を人間が操ることが出来るって設定がさらっと出て来て
>主人公がそれに対して特にリアクションを起こさないところ
>怪獣すべて人類の敵で、それと戦えるのはロボだけって思ってたのに、その前提がひっくり返ったらまず驚かない?

最初に善人の課長とコミュ強ハゲつかって、鉄男が驚かないように順を追って説明してたよね
飢餓で怪獣肉食った→課長と焼き鳥がリンク→焼き鳥に気に入られ三島に焼き鳥と共同生活になり現在→焼き鳥実物と鉄男を会わす
鉄男「はえ〜」
41無題Name名無し 26/06/07(日)10:09:05 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811109そうだねx3
>No.1811038
ありがとう!読んできました
面白かった、作者のうまさなのかまんがというメディアの特性なのか様々な要素が1つの流れの中でちゃんと盛り上がって描かれてますね
アニメの方を振り返ると、やってることは原作に忠実だから原作既読派がイイというのはわかる…なんだけど未読派にはやっぱりバラバラと言うか、うーん、ここは多少アレンジしてでも一つの話としてのまとまり感や盛り上げ技を駆使したほうが原作の良さが出せたんじゃないかなあ、などと感じました
ちょっともったいない
42無題Name名無し 26/06/07(日)10:38:07 IP:130.62.*(transix.jp)No.1811112そうだねx1
原作は結構グロいな
鉄男もアニメ版のようなかわいさがない
なんとなく木原マサキっぽい
43無題Name名無し 26/06/10(水)11:48:56 IP:153.144.*(plala.or.jp)No.1811213そうだねx2
>いまいち乗れないのはストーリーの展開が遅いから
ロボットアニメである前にバトル物の漫画原作なので
あまり早くして連載に追いついても困るだろうし
一つのエピソードをじっくり描いてるともいえるので
個人的にそこは特に不満ではないかな

今回は相模逸石が攻防に一喜一憂する必死のリアクションがよかった
やはり悪役のキャラが強烈だとヒーローが引き立つし
命懸けの死闘のはずなのに深刻になり過ぎないのはコメディ作品ならではだな
44無題Name名無し 26/06/12(金)13:35:55 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.1811277+
今日か
45無題Name名無し 26/06/12(金)17:57:02 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811288+
>もっとシンプルに人を選ぶ作品ってだけじゃないかなぁ。
>合う人には合うし合わない人には合わないだけ。

アニメは見てないけど、リンク貼られたコミックシーモアの無料分は読んだ
序盤のコミュ障ぶりは音声のつくアニメだときついかもしれんw
どもったり、無口とはまた違うもんな
46無題Name名無し 26/06/15(月)17:42:49 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1811451+
>No.1810802

ディストピア??
ポストアポカリプスじゃなくて?
47無題Name名無し 26/06/20(土)01:40:33 IP:61.195.*(megaegg.ne.jp)No.1811653そうだねx1
体型と声のせいでユキオがどうにもスパロボZ3のあいつに見えてしまって(´・ω・`)

ユキオの強化回辺りから漸く面白くなってきたけど
それまでは鉄雄のコミュ障演出のクドさや杉田一派に一方的にヘイト向けられてボコられたりと
フラストレーション溜まる展開続きで脱落しちゃった人は多そう
あと人物も3D作画にしちゃったせいで海外からの受けもあまり宜しくないようで
48無題Name名無し 26/06/20(土)04:36:02 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811669+
今回良かったと言うか、ようやく大筋が見えてきた感じで
すごく回り道した感…いや原作通りなんだろうけど
その経過が面白く描けていたかって言うとうーむむむ

上でアニメはアレンジしても良かったんじゃと書いたけど
今は原作を変えるとそれだけで炎上したりするから難しいんだろうな
ところでこれ、次回最終回?
話はある程度まとまりそうでもあり、それだと急展開すぎなようなでもあり微妙なとこだけど
まだ続くのか2期に続くかするのかな
49無題Name名無し 26/06/20(土)16:46:12 IP:153.144.*(plala.or.jp)No.1811698そうだねx1
雪崩の正体バレに相模とヴィエルデの子供達との過去がやっと描かれて
1クールの締めが近いから前2回よりシリアスなトーンになってきたな
ちゃんと主人公がヒーローらしいところをしっかり見せての引きも良かった
50無題Name名無し 26/06/20(土)20:52:32 IP:111.98.*(dion.ne.jp)No.1811708そうだねx1
挫折しかかってたけどこのスレのお陰で数話溜まってた分を追いかけで見てみた

周りからは救世主とチヤホヤされてるけど当の本人はただのコミュ障自認で、それをロボがドキドキしながら見守るのをコメディタッチで描いてる、ってのは解るし描けてもいると思うんだけど、全球凍結で人類滅亡寸前って舞台装置がやっぱコメディで笑うのに障害になってる気がするな〜
でもこの舞台じゃないと救世主設定との対比で語れないし…どうすれば良かったんかなぁ
せめて全球凍結したけど人類ほぼ生き抜いてますってなってたら?いやそうすると相模のキャラ生きてこないしなぁ

もうちょい何かの匙加減違ったら凄く乗れたのかも、が続いてる作品だ…
51無題Name名無し 26/06/22(月)11:19:46 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.1811791+
>No.1811708

スラップスティック映画とか見ない人?
おバカSFなら「銀河ハイウェイの建設工事の邪魔だから地球破壊しました」とか普通なんだけど
52無題Name名無し 26/06/22(月)19:16:04 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811808そうだねx1
おバカSFの作りになんかなってないやん
53無題Name名無し 26/06/23(火)04:04:29 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1811819+
アレがシリアスだと言うのか……

- GazouBBS + futaba-