ろぼ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在6人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781103002993.jpg-(242657 B)
242657 B無題Name名無し26/06/10(水)23:50:02 IP:106.131.*(au-net.ne.jp)No.1811239+ 8月17日頃消えます
超獣機神ダンクーガLIBERATIONってタイトルの映像がイベントで上映されたみたいだけどダンクーガの新作アニメとかやるのか?
削除された記事が3件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/11(木)20:40:10 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.1811263そうだねx4
正式発表まで待て
2無題Name名無し 26/06/12(金)05:14:59 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811269そうだねx2
    1781208899167.jpg-(305257 B)
305257 B
大張正己も好きだけど、ダンクーガはスマートな大張風だけじゃない重厚な巨大ロボだったり、ボブ・サップ的なデブマッチョなかっこ良さもあるんでそういうのが見てみたい
3無題Name名無し 26/06/13(土)01:13:00 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.1811298+
剣とかじゃなく鉄球や鉈で戦って
空飛ばずに地べたで格闘戦する
リアルロボット部隊ものやってほしいもんだ
なのでバリ不参加でな
4無題Name名無し 26/06/13(土)02:28:40 IP:210.157.*(ipv4)No.1811300+
ダンクーガは初めて合体したときの、拳だけで敵を屠っていく力強さこそ至高で、個人的には断空剣も飛行ブースターも、ファイナルやアルティメットもおもちゃとしては楽しくて好きだけど蛇足だと思ってるが
>剣とかじゃなく鉄球や鉈で戦って
>空飛ばずに地べたで格闘戦する
>リアルロボット部隊ものやってほしいもんだ
>なのでバリ不参加でな
そんなものウケると思いますか?
ウケませんよね
だから却下です
5無題Name名無し 26/06/13(土)07:30:59 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811303+
書き込みをした人によって削除されました
6無題Name名無し 26/06/13(土)13:08:30 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1811320+
> 1781208899167.jpg

なんという比率詐欺w

それもダンクーガーの魅力と知りつつも
新作にはここらの補正をお願いしたいわぁ
7無題Name名無し 26/06/13(土)14:51:31 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811324そうだねx1
ガー
8無題Name名無し 26/06/13(土)15:43:08 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.1811326+
>ガー
当時のグッズやイラストの英語表記はGAとGARが混在していた
9無題Name名無し 26/06/13(土)16:33:57 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811328そうだねx2
    1781336037190.jpg-(318302 B)
318302 B
主題歌は藤原理恵で
10無題Name名無し 26/06/13(土)17:55:21 IP:126.14.*(bbtec.net)No.1811334+
>ダンクーガー
ダンライガー
ダンイーグル
ダンモス
11無題Name名無し 26/06/13(土)18:05:47 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811335そうだねx2
ガガガ ガガガ ダンクーガー
ガガガ ガガガガ ダンクーガー
よし、違和感ないぞっ
12無題Name名無し 26/06/14(日)01:23:03 IP:153.172.*(ocn.ne.jp)No.1811356+
    1781367783377.jpg-(199809 B)
199809 B
>>ガー
>当時のグッズやイラストの英語表記はGAとGARが混在していた
TVアニメの劇中ではDANCOUGA、DX超合金やTVアニメ収録VHSジャケットはDANCOUGAR
ゴッドブレスは、本編映像だとタイトルロゴはDANCOUGAで忍たちのバンド演奏パートがDANCOUGAR、VHSジャケットはDANCOUGAR
13無題Name名無し 26/06/14(日)01:57:18 IP:153.172.*(ocn.ne.jp)No.1811357+
    1781369838096.png-(851951 B)
851951 B
白熱の終章のVHSジャケット上の英字表記は、初出の全4巻版ではDANCOUGAR、後年の全4話一括収録版ではDANCOUGER
ゴッドブレスと違って映像のタイトルロゴに英字は含まれない(画像左)
14無題Name名無し 26/06/14(日)03:27:26 IP:133.149.*(aitai.ne.jp)No.1811359そうだねx1
バリバリ言われてるけど佐野浩敏の印象が強い
15無題Name名無し 26/06/14(日)04:23:41 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811362+
書き込みをした人によって削除されました
16無題Name名無し 26/06/14(日)04:27:18 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811363+
    1781378838064.jpg-(92201 B)
92201 B
佐野浩敏はゴッドブレスのメカ作監だったけど本編の作画もムックのイラストもひどかったイメージが強すぎる
ただあの作画用設定画だけはにすごい
個人的にバリ系プロポーションの最高峰だと思ってる
あの設定画が佐野浩敏なのかいまだ疑問に思っている
バトルハッカーズのEDもすごいから差の激しい人なのかな 
17無題Name名無し 26/06/14(日)08:44:22 IP:171.2.*(ipv4)No.1811370そうだねx3
>よし、違和感ないぞっ
なぜダダダにしない
18無題Name名無し 26/06/14(日)14:21:44 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811377+
>なぜダダダにしない
スイマセンでした。お詫びにもう一曲

ちょー変身 かめーんライダんクーガー
よし、無理があるぞっ
19無題Name名無し 26/06/14(日)21:19:56 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811394そうだねx2
佐野浩敏氏は、宇宙戦艦ヤマトのDVDボックスアートがヘタすぎて、たとえ優れたアニメーターであろうと永遠に許しません。
20無題Name名無し 26/06/14(日)23:18:49 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811410+
船(戦艦)は好きじゃないと描けない、絵が上手いだけだと辛い題材と聞くけれども
ヤマトが駄目だったん?キャラクターの方?
21無題Name名無し 26/06/15(月)01:10:27 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811421+
>あの設定画が佐野浩敏なのかいまだ疑問に思っている
ダンクーガのアニメ用メカデザインは平井久司と聞いたけど違うの?
22無題Name名無し 26/06/15(月)07:53:28 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811432+
    1781477608127.jpg-(66149 B)
66149 B
>ヤマトが駄目だったん?キャラクターの方?
23無題Name名無し 26/06/15(月)07:55:39 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811433+
    1781477739809.jpg-(454332 B)
454332 B
本文無し
24無題Name名無し 26/06/15(月)09:11:02 IP:153.184.*(ocn.ne.jp)No.1811435そうだねx4
この人、カラーは得意じゃないね 
色が汚い
25無題Name名無し 26/06/15(月)09:32:05 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811436そうだねx2
あ〜これは戦艦好きの人にやってもらうべき仕事やね…
26無題Name名無し 26/06/15(月)13:01:58 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811446そうだねx2
>No.1811432

噛みつきそうなヤマトだな…
波動砲がジョーズの口にしか見えないw
27無題Name名無し 26/06/15(月)17:52:19 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811452そうだねx3
経歴を見てもヤマトにかかわってたのではないみたいだが
28無題Name名無し 26/06/16(火)06:50:17 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1811473+
    1781560217017.jpg-(229524 B)
229524 B
関わっていてもコレジャナイってなることはあるし
関わってなくてもコレはコレでありってなることもあるし…
29無題Name名無し 26/06/16(火)07:55:50 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811474+
    1781564150873.jpg-(99754 B)
99754 B
セルフパロディみたいなもんだからねそれは
あえて当時と変えることもあるし、ヤマトの関連商品に使うわけでもないし
30無題Name名無し 26/06/16(火)07:59:51 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811475そうだねx2
    1781564391060.jpg-(126484 B)
126484 B
近年ではこれが酷かった
マジで素人の駄コラかと思った
31無題Name名無し 26/06/16(火)11:47:50 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811481そうだねx5
>1781560217017.jpg
別スレのコンバトラーやアムロもだけど、安彦氏、やっぱ衰えてるよね…
描く技術がと言うより、これをおかしいと思わない感覚がなあ
うまさでいったら超一流の人だから、自分の絵に疑問を持つってことをこれまでしてこなかったんやろし、言ってあげる人もいないんやろなあ
32無題Name名無し 26/06/16(火)16:49:41 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811484そうだねx2
    1781596181623.jpg-(247154 B)
247154 B
まあ安彦さんに面と向かって駄目出しできる人なんてそうそう居ないでしょ
それにまだましな方だからね…
33無題Name名無し 26/06/16(火)17:05:13 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811486+
>それにまだましな方だからね…
こ、これは…
        …妖怪漫画、かな?
34無題Name名無し 26/06/16(火)17:51:29 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811491そうだねx1
>別スレのコンバトラーやアムロもだけど、安彦氏、やっぱ衰えてるよね…
安彦良和は最近マンガの顔が全部斜めになってるよね
もしかしたら脳の認識の問題ではなくて単に描く姿勢が斜めになっててそうなってるのかもしれないけど
35無題Name名無し 26/06/16(火)21:33:30 IP:221.110.*(bbtec.net)No.1811503+
>>1781560217017.jpg
>別スレのコンバトラーやアムロもだけど、安彦氏、やっぱ衰えてるよね…
色彩の変化での立体感の無さが顕著だから
老眼から始まり種々の目の病気や衰えだろな
上手くても下手でも目で見て判断するからもうどうにもならないわコレは
36無題Name名無し 26/06/16(火)21:34:32 IP:221.110.*(bbtec.net)No.1811504+
>>それにまだましな方だからね…
>こ、これは…
>        …妖怪漫画、かな?
アレだろ、メジャーリーグの首振り人形
37無題Name名無し 26/06/16(火)22:50:59 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811508そうだねx1
    1781617859653.jpg-(54493 B)
54493 B
本文無し
38無題Name名無し 26/06/16(火)22:51:41 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811509そうだねx4
天野喜孝の劣化ぶりに比べたら全然可愛い

しかし、歳を取って衰えたからって馬鹿にするもんじゃないよな
なんたって最盛期の彼らに沢山の夢を与えてもらったのだから
39無題Name名無し 26/06/16(火)23:24:20 IP:133.149.*(aitai.ne.jp)No.1811510+
>No.1811508
い、色塗りをほかの人に任せれば…
40無題Name名無し 26/06/16(火)23:24:32 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811511そうだねx1
    1781619872234.jpg-(402863 B)
402863 B
近年の執筆近景とか見ると歳とったよね…ってなる
78歳だともっとお若い感じの人もいるんだけど
やっぱ机に向かってばかりだと老けが早いのか
あんまり言うのもなあってなる

それはそれとして
>最近マンガの顔が全部斜めになってるよね
みたいに顔の左右がゆがんでたり、後頭部の厚みが薄かったり
丸太みたいの首が垂直に生えてるの見るとうーむ(鬼か)
41無題Name名無し 26/06/17(水)02:13:10 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811513そうだねx3
    1781629990030.jpg-(252473 B)
252473 B
>しかし、歳を取って衰えたからって馬鹿にするもんじゃないよな
>なんたって最盛期の彼らに沢山の夢を与えてもらったのだから
そうだよね…反省してロボ板的功績を1枚貼る(←ぬえ →安彦)
四角いロボを、キャラクターとして美しく映えるようにアレンジできる、ちょっと他に思いつかない稀有なお人です(危うく過去形にするとこだったあぶねえ)
こういうのはノウハウを説明できないセンスの賜物なのかなあ
伝授できるものなら湖川氏みたいに教本書いてくれたら最高なのに
42無題Name名無し 26/06/17(水)02:17:16 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811514そうだねx7
    1781630236319.jpg-(134127 B)
134127 B
こういうの見るともうため息しか出ねえ…
43無題Name名無し 26/06/17(水)04:36:42 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.1811524そうだねx1
    1781638602502.jpg-(247918 B)
247918 B
>>それにまだましな方だからね…
>こ、これは…
>        …妖怪漫画、かな?
44無題Name名無し 26/06/17(水)09:08:44 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811534+
    1781654924985.jpg-(272688 B)
272688 B
ふ、雰囲気は健在だから…
45無題Name名無し 26/06/17(水)09:57:36 IP:49.156.*(icn-tv.ne.jp)No.1811538+
ハーロックって発表が1977年だそうで
名前はそれ以前からあったようだけど、顔に傷があって片目が隠れてるデザインは手塚のブラックジャックの影響があるんだろうね
46無題Name名無し 26/06/17(水)10:04:04 IP:49.156.*(icn-tv.ne.jp)No.1811539+
    1781658244707.png-(347540 B)
347540 B
髪で片目が隠れてるキャラの源流を調べると面白いかもしれない
画像は白土三平の作品に出てくる四貫目
がきデカのジュン、パタリロのマライヒ
47無題Name名無し 26/06/17(水)10:19:31 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811540+
    1781659171513.jpg-(130610 B)
130610 B
主役だとこのへん?
四貫目には多分負けてる
48無題Name名無し 26/06/17(水)10:32:49 IP:111.98.*(dion.ne.jp)No.1811543+
やっさんの書くザクがとにかくカッコよくて、小説の挿絵とか大好きだったなぁ。だからオリジン始まった時は嬉しくてたまらんかった
元々かっちりした絵の人ではなかったけど、近年のぐにやぐにゃさは残念に感じるが、老眼のせいなのかね

でも俺にとってはトップクラスに絵の上手い人ってイメージのままですよ
49無題Name名無し 26/06/17(水)10:36:54 IP:49.156.*(icn-tv.ne.jp)No.1811545+
009って1964年?
以外にもブラックジャックやがきデカ以前なわけだ
白土の四貫目も初出が1964年
これはわからなくなってきたぞ
50無題Name名無し 26/06/17(水)12:10:32 IP:126.194.*(openmobile.ne.jp)No.1811548+
    1781665832576.jpg-(156271 B)
156271 B
やっぱ鬼太郎じゃねーの
51無題Name名無し 26/06/17(水)12:36:29 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811549+
脇役でもいいなら鉄人の不乱拳博士(1958年登場)がぱっと浮かんだけど絶対これ以前に手塚治虫がやってるし(大変すぎるので調べない)深堀りすると大変よ?ほんとにやるの?

主役縛りならまだいいかもしれないけど貸本劇画にちょくちょくいたのを調べるのもまた大変
鬼太郎の髪は初期は短かったけど伸びて左目を隠すようになったのは1961年の貸本版「鬼太郎夜話」から…でいいのかな、マニアの人検証よろしくです
52無題Name名無し 26/06/17(水)16:15:55 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811555そうだねx1
貸本とか紙芝居とか言われると
正直手も足も出ない
53無題Name名無し 26/06/17(水)18:48:48 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811558+
歴史上の独眼竜政宗とかもそうだが
神話上オーディンみたいな片目の神もいるわけで
片目を隠すなんて誰でもできるというか
事故や病気で自然になることがあるわけだし
有史以来ずっとあるネタなんじゃないか
54無題Name名無し 26/06/17(水)18:52:45 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1811559そうだねx1
隻眼キャラじゃなくて
髪で片目が隠れてるキャラの話だと思ってたわ
55無題Name名無し 26/06/17(水)19:06:00 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811562+
>隻眼キャラじゃなくて
>髪で片目が隠れてるキャラの話だと思ってたわ
ハーロックの話なんだから眼帯の隻眼キャラの話でしょ
56無題Name名無し 26/06/17(水)21:16:28 IP:124.18.*(commufa.jp)No.1811566+
    1781698588603.jpg-(226556 B)
226556 B
古代守版
57無題Name名無し 26/06/17(水)23:38:22 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811576+
    1781707102801.jpg-(79869 B)
79869 B
自分で四貫目を例に出しておきながら白土三平を忘れていた
最初期のこがらし剣士や甲賀武芸帳から片目隠しまくりだった
あと忍者武芸帳の影丸とか蛍日
58無題Name名無し 26/06/18(木)07:44:14 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1811585そうだねx1
    1781736254203.png-(17508 B)
17508 B
隻眼だと眼帯だけのこともあるじゃん
No.1811539からは目のあるなしじゃなくてヘアスタイルの話なのでは?
59無題Name名無し 26/06/18(木)10:55:41 IP:125.4.*(zaq.ne.jp)No.1811589そうだねx1
>No.1811538
発端のたとえもブラックジャックだしね。
60無題Name名無し 26/06/18(木)18:55:01 IP:58.188.*(eonet.ne.jp)No.1811600+
書き込みをした人によって削除されました
61無題Name名無し 26/06/18(木)18:56:07 IP:58.188.*(eonet.ne.jp)No.1811601+
    1781776567535.jpg-(152291 B)
152291 B
>独眼竜政宗
ギルガザムネも眼帯か単眼の顔デザインにすれば良かったのにね…

そういえば、まだ菊正宗を飲んだことが無い
62無題Name名無し 26/06/20(土)03:55:46 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1811665+
>最初期のこがらし剣士や甲賀武芸帳から片目隠しまくりだった
ぶっちゃけ片目キャラは描くの簡単・雰囲気出ると良い事ずくめだからね
両目出してると左右の大きさを揃えないとならなかったり面倒が少なくない
63無題Name名無し 26/06/20(土)04:00:04 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1811666+
>ギルガザムネも眼帯か単眼の顔デザインにすれば
言われてみると敵メタルアーマーは顔(目の部分)が左右非対称なの2体か3体いたような
64無題Name名無し 26/06/20(土)09:16:46 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.1811674+
>古代守版
新たに設定書が描かれてるというのは
1話時点では設定画が無かったんだろうか
65無題Name名無し 26/06/20(土)21:34:26 IP:124.18.*(commufa.jp)No.1811711+
    1781958866293.jpg-(196065 B)
196065 B
>>古代守版
何故か?ひおあきら版には登場してる
66無題Name名無し 26/06/20(土)23:09:53 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.1811716+
    1781964593005.jpg-(334263 B)
334263 B
>>>古代守版
>何故か?ひおあきら版には登場してる

聖悠紀版にもね
初見の時はぶっとんだ
67無題Name名無し 26/06/21(日)02:57:51 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811726そうだねx2
初期案では古代守がハーロックとなって登場することになってたから
タイミング的にアニメが完成する前に描かないといけないコミカライズでそうなるのは自然なことでは
初代ガンダムのアムロがコミカライズ版でモニターを殴りつけるのと同じ
68無題Name名無し 26/06/21(日)07:53:36 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.1811735+
    1781996016630.jpg-(155959 B)
155959 B
松本御大版は雑誌連載時はいなくて単行本化の際の描き足しで登場
素顔は出さなかったけど沖田艦長にはバレバレだった覚え
69無題Name名無し 26/06/21(日)19:21:19 IP:126.173.*(access-internet.ne.jp)No.1811760そうだねx1
>左右非対称
ゲバイ とかダインとか?
70無題Name名無し 26/06/22(月)01:03:46 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811776そうだねx1
初代ヤマトは短縮で後半用のアイディアがほとんど没になってるとか聞いた
ソノラマ文庫でわかるけど初期の構想も思いっきり違うし、難産したんやね
71無題Name名無し 26/06/22(月)13:39:10 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811794+
ソノラマ文庫のは松本零士が入る前の案なんだっけ?
72無題Name名無し 26/06/22(月)16:16:33 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811800+
真の原作者が豊田有恒で
その豊田有恒が実質松本零士作品だと言い切る程度には変わってる
73無題Name名無し 26/06/22(月)16:44:43 IP:124.18.*(commufa.jp)No.1811802そうだねx1
    1782114283444.jpg-(151799 B)
151799 B
>期案では古代守がハーロックとなって登場
出なくて良かった また権利がややこしくなるからね
74無題Name名無し 26/06/22(月)18:04:16 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811805+
>出なくて良かった また権利がややこしくなるからね

プロジェクトA子は問題なかったんだろうかw
ハーロックという名前出さなきゃいいのかな
75無題Name名無し 26/06/22(月)20:23:31 IP:115.37.*(commufa.jp)No.1811810+
ひおあきら版って初出は何なんだろう
放送当時に連載してたようには思えないんだけど
最初の映画の頃には単行本が出てた覚えがあるんだけど
76無題Name名無し 26/06/22(月)20:45:28 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811811+
初代はわからんけど映画シリーズは多分書き下ろし
77無題Name名無し 26/06/22(月)22:51:21 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1811815+
>出なくて良かった また権利がややこしくなるからね

そいえばむき出しのアルカディアの操舵場は
周囲から空気が無制限に噴出しているので
息ができてマントがはためく
というムチャな設定があったなー

- GazouBBS + futaba-