ろぼ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781325281030.png-(2944735 B)
2944735 B無題Name名無し26/06/13(土)13:34:41 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.1811321+ 8月20日頃消えます
うーんなんだかな
削除された記事が4件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/13(土)14:03:40 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.1811322+
なぜ白倉?
2無題Name名無し 26/06/13(土)14:17:58 IP:153.198.*(ocn.ne.jp)No.1811323そうだねx3
>なぜ白倉?
普通に戦隊ロボの話してるんでないの?
3無題Name名無し 26/06/13(土)15:49:52 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.1811327+
ああなるほど
ロボアニメしか頭になかった
4無題Name名無し 26/06/13(土)17:22:56 IP:165.76.*(ipv4)No.1811330+
SFの浸透と拡散、がとうとう誰の目にも明らかな形に
5無題Name名無し 26/06/13(土)17:26:13 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811331+
高千穂遙が憤死しそうだなw
6無題Name名無し 26/06/13(土)18:25:23 IP:165.76.*(ipv4)No.1811337+
>高千穂遙が憤死しそうだなw
まず富野監督が高千穂先生の言い分を完全に認めてるので…

後の福田監督発言(種の戦争は少年少女を描く為のファッションに過ぎない)なんかもそうだけど
TVアニメはそーゆージャンルなのに何であんな反発あったんだろね?
7無題Name名無し 26/06/13(土)19:42:07 IP:115.37.*(commufa.jp)No.1811343そうだねx2
もうSは取ってフィクションマガジンでいいんじゃない?
8無題Name名無し 26/06/13(土)21:59:36 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811349+
80年代当時と今ではSFの範疇も変わってるんじゃないかな
9無題Name名無し 26/06/13(土)22:41:31 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811350そうだねx3
SFなんてもう誰も気にすらしない時代なのだ
10無題Name名無し 26/06/13(土)22:43:07 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1811351そうだねx1
日本じゃSFは消滅寸前の飛沫ジャンルだからな
11無題Name名無し 26/06/13(土)23:46:55 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.1811353そうだねx13
もしかして泡沫
12無題Name名無し 26/06/14(日)02:54:13 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811358+
ネタじゃなく本気で間違えてるくさいな
13無題Name名無し 26/06/14(日)03:36:05 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811361そうだねx1
まあSF界隈については
宇宙の戦士ですらSFじゃない論争とかあって
翻訳者が巻末にわざわざ論争のまとめを掲載してたりしたしな…
改めて見直すと読んでないけどクソみたいな発言まであって
人間はいつでも変わらねえなと
14無題Name名無し 26/06/14(日)04:31:27 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.1811364そうだねx2
SFマガジンってまだあったんだ⋯確かに廃刊したとは聞いたこと無いか…
15無題Name名無し 26/06/14(日)06:41:57 IP:118.109.*(mesh.ad.jp)No.1811365そうだねx1
>>SFなんてもう誰も気にすらしない時代なのだ
ネットやらAIやらが当たり前になってきてるからかな?
16無題Name名無し 26/06/14(日)07:59:53 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811367+
書き込みをした人によって削除されました
17無題Name名無し 26/06/14(日)08:02:31 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811368+
藤井太洋って3DCGソフトのShadeのサポートやってたやつじゃん
小説家になってるのか
はっきりいってCGは下手だし知識も浅かった
18無題Name名無し 26/06/14(日)10:00:37 IP:149.54.*(bai.ne.jp)No.1811371+
隔月で出してるから昔みたいに最新の話題ではなくトピックでしか特集組めないんだよ今は
4月は前回好評だったSF少女漫画特集2でその前は映画公開タイミングでヘイルメアリー
スレ画もジークアクスが日本SF大賞受賞を受けての特集企画だから
19無題Name名無し 26/06/14(日)19:46:43 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.1811385そうだねx1
    1781434003709.jpg-(443084 B)
443084 B
これがもう4年前か…
高千穂遥が当時言ってたのは「ガンダムはいい作品だけどSFかって言われたら違うよね」(大意)ってことで
でもそれを説明した文でも、なせガンダムがSFじゃないのか?って質問には
「SF者にはSFとそうでないものは肌感覚で区別できる」(大意)って答えで理屈では説明できてないんよな
まあ初期構想にも関わって本格SFモノと期待してたのに地上でホワイトベースがプカプカ浮いてるの見せられたら
これはSFじゃない!って言いたくなるのもわからんではないが(個人の推測です)
その後のミノフスキー物理学とか含めたらSFとしてもいいかも…とかならんかな
ていうかガルパンはSFと思ってるかどうかは知りたい
20無題Name名無し 26/06/14(日)19:47:37 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.1811386+
    1781434057953.png-(43856 B)
43856 B
>高千穂遙が憤死しそうだなw

本当に憤死しそうなのは元編集長
21無題Name名無し 26/06/14(日)20:55:05 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811388+
ハードSFのみがSFだって時代の人もいるからね
22無題Name名無し 26/06/14(日)20:58:11 IP:123.198.*(nuro.jp)No.1811389+
スレ画の落書みたいなガンダムは誰が描いたんだ?
23無題Name名無し 26/06/14(日)21:02:43 IP:122.31.*(ocn.ne.jp)No.1811390+
>スレ画の落書みたいなガンダムは誰が描いたんだ?
左下に草彅琢仁さんとある
24無題Name名無し 26/06/14(日)21:16:45 IP:153.184.*(ocn.ne.jp)No.1811393+
絵でロゴが隠れるのは史上初なんだってね
25無題Name名無し 26/06/14(日)21:44:29 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.1811395+
>絵でロゴが隠れるのは史上初なんだってね

雑誌名が隠れるのって色んな分野の雑誌で普及してるね。
最初に始めた雑誌スゲーなと思う。
26無題Name名無し 26/06/14(日)22:32:10 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1811396そうだねx1
>ハードSFのみがSFだって時代の人もいるからね

星野之宣氏のコミックの帯にハードSFとあったのを
えらくパッシングしやがったのはコイツなのかと邪推
なぜか視野狭窄が通をきどっているという闇よ
27無題Name名無し 26/06/14(日)22:36:44 IP:180.196.*(commufa.jp)No.1811398+
あと、コレはネタとして
ガチャビンとムックにはモデルが居る
ポール〇ッカートニーとジョン〇ノン
(似ているといえば似ている)
最初の登場時にはあと、もう2体いて
ビー〇ルズをイメージしていた。
版権の絡みから完全に否定から入るネタですわ
28無題Name名無し 26/06/14(日)22:38:21 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.1811399そうだねx1
せまい趣味の世界でファンやその分野の権威がケンカして分裂してちゃSFっていうジャンル自体消えてしまうぞ。
29無題Name名無し 26/06/14(日)22:50:32 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811401+
>1781434057953.png
こーゆー奴のせいでSFジャンル自体が避けられるようになっちゃったんだな
30無題Name名無し 26/06/14(日)23:08:03 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811404+
>宇宙の戦士ですらSFじゃない論争とかあって
パワードスーツを生み出した功績は揺るぎないけれども、内容的にはマンガでしかないからねぇ
そのせいなのか何なのか論理が破綻してるし

とは言えアレコレ言われるのはやっぱりハインライン作品だから
そこら辺の作家が書いてたなら好評だけで終わってたはず
31無題Name名無し 26/06/14(日)23:10:12 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811405そうだねx1
SF作品で有名だから、というので読んだ小説はどれも面白くなかった
心躍ったのはスペースオペラと言われる小説ばかりだった
だから個人的にはSF小説には向いてないんだなーと思ったよ
32無題Name名無し 26/06/14(日)23:16:23 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811409そうだねx1
>せまい趣味の世界でファンやその分野の権威がケンカして分裂してちゃSFっていうジャンル自体消えてしまうぞ。
ところが不思議な事に21世紀になるとSFと銘打つのが商売になるようになってしまった
70年代には少女向けにしか居場所のなかった漫画ですら隔月くらいでSF超新作が次々と現れてしまってる
なんなのだこれ
33無題Name名無し 26/06/14(日)23:44:39 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811416そうだねx1
スター・ウォーズがSFと呼ばれても誰も文句を言わなくなった時点でとっくに時代は変わってる
20世紀のうちにそうなっていたのに、21世紀になってようやく気づいたのはアンテナが低いか、聞きかじりによる元情報との時間差か
34無題Name名無し 26/06/15(月)00:38:33 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811418+
>スター・ウォーズがSFと呼ばれても誰も文句を言わなくなった時点で
その中にSFマガジンの読者層も含めてるなら恐らく22世紀辺りにならないと無理
今号でようやくガンダムだからね
ジャンル物の客はしつこくてうるさい(笑)
35無題Name名無し 26/06/15(月)01:00:55 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811420そうだねx4
元編集長のツイートが貼られる前に言ってれば格好ついたのにね
36無題Name名無し 26/06/15(月)01:28:57 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811422+
>元編集長のツイートが貼られる前に言ってれば格好ついたのにね
大抵の人はカッコつけを理由に何かを好きにはなりませんので…
37無題Name名無し 26/06/15(月)02:18:27 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811425そうだねx2
SFかどうかなんて
作品の面白さにはまったく関係ないからな
マニア以外には意味のない論争
38無題Name名無し 26/06/15(月)05:16:37 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.1811428そうだねx3
    1781468197219.jpg-(96950 B)
96950 B
>>スター・ウォーズがSFと呼ばれても誰も文句を言わなくなった時点で
>その中にSFマガジンの読者層も含めてるなら恐らく22世紀辺りにならないと無理
>今号でようやくガンダムだからね
>ジャンル物の客はしつこくてうるさい(笑)
SFマガジンてスターウォーズ映画公開に合わせて過去何度かこういう特集号出したりしとるけどな…
39無題Name名無し 26/06/15(月)05:39:02 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811429+
編集長が2代目になってからは漫画作品も載せるようになったりと時代のニーズに合わせて編集方針も少しずつ変わってきてるから今はアニメなんかも扱うんだなあというのはわかる
ガンダムや戦隊ロボっていうのにはちょっと違和感あるけど
もっとSFらしさを主軸にした作品を扱えばいいのにという意味でだけどそういうのはだいたいマイナーだったりするんだろうな
40無題Name名無し 26/06/15(月)06:41:46 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811430+
SF村の内部事情はよくわからない事が多いね…
41無題Name名無し 26/06/15(月)07:51:24 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811431そうだねx5
>大抵の人はカッコつけを理由に何かを好きにはなりませんので…
ブザマを晒してることの言い訳がこれだから哀れになってくる
42無題Name名無し 26/06/15(月)08:54:33 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811434+
みんな歳を取ったってことさ
43無題Name名無し 26/06/15(月)09:44:26 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811437+
>SF村の内部事情はよくわからない事が多いね…
村民も大してわかってないから大丈夫
まず商売を成立させないと…て思惑があったにせよ、ハヤカワ文庫の1番目はスターウルフ、2番目がコナンだし

とにかくエスエフが何ぞや?て部分がどうにもぼんやりしていて
語るにはまずある程度の読破を要求してくるのがタチ悪い
44無題Name名無し 26/06/15(月)09:49:46 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811438+
>SFマガジンてスターウォーズ映画公開に合わせて過去何度かこういう特集号出したりしとるけどな…
公開に合わせてって部分でわかるけれども、どんなジャンルでも
イベント合わせで特集を組まれる題材はその程度の支持しかないんよ
人気ならこじつけじみた理由で特集しまくるし、それが内容ゼロの薄っぺらいモノでも表紙に大きく載ったりする
45無題Name名無し 26/06/15(月)10:51:18 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811441+
この辺は衰退じゃなくて一般化だからな…
たまにネタにされるゲーム系由来なファンタジーは
割と理屈だてが多いのでSF的であるんだよな
魔法ってのは理不尽だから魔法なんじゃ
…という流れで行くとフォースは本当に魔法なので困る…いや困らんが
46無題Name名無し 26/06/15(月)12:25:26 IP:153.211.*(ocn.ne.jp)No.1811442+
>SFマガジン
アラ還の俺が高校生のころ学校の図書室にあったな
小説は読まずに読み切り漫画と当時連載していたマンスリープラネットだけ見ていた
47無題Name名無し 26/06/15(月)12:51:34 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811443そうだねx2
>星野之宣氏のコミックの帯にハードSFとあったのを
>えらくパッシングしやがったのはコイツなのかと邪推

ヤマトやガンダムはともかく、星野作品にすらクレームというのは流石に視野狭過ぎなんじゃ…
48無題Name名無し 26/06/15(月)12:58:59 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811444+
>スター・ウォーズがSFと呼ばれても誰も文句を言わなくなった時点でとっくに時代は変わってる
>20世紀のうちにそうなっていたのに

そうかなぁ。スターウォーズ一作目の公開なんて '77 年でしょ ?
◯◯は SF か否か論争なんて、そのあともずーっと活発だったのでは

スターウォーズがその対象外だったのは、単なる権威主義だったんじゃないかなぁ
49無題Name名無し 26/06/15(月)15:52:19 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811449+
>この辺は衰退じゃなくて一般化だからな…
一般化だと思うが
その程度ではSFとは呼べないというのが当時の高千穂遙のガンダム批評なので
その理屈ではSFは衰退どころか昔から流行ってないということなんでしょ
まあどうでもいい話
50無題Name名無し 26/06/15(月)16:56:51 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.1811450+
自分は自分が楽しめる作品を鑑賞したいのであって、別に「SFか否か」はどうでもいいんだが。でもやはり学問のように定義づけや分類に激しい議論を戦わせなければ、文化としての明確な確立ができないってことなのかな?
51無題Name名無し 26/06/15(月)19:06:05 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811453そうだねx5
>高千穂遥が当時言ってたのは「ガンダムはいい作品だけどSFかって言われたら違うよね」(大意)ってことで

それは軟化した後年の話じゃないかな
論争引き起こした時は「ガンダムなんて評価に値しない」くらいのこと言ってたよw

初代ガンダムのロマンアルバムでいろんな業界人にガンダムの評価をしてもらうコーナーがあるんだけど、高千穂先生の評価酷いよw
52無題Name名無し 26/06/15(月)19:18:40 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811455そうだねx3
「自分はSFというジャンルに恩義があるからSFとして評価できるかについてははっきり言う、それが作品否定と捉えられがちだけど、作品の善し悪しはまた別の話」って当時から言ってたよ
53無題Name名無し 26/06/15(月)19:50:45 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811456そうだねx2
>SFとして評価できるか
こういうこと言うのってSF界隈の人だけなんだよねえ
他のジャンルでは聞いたことないし
54無題Name名無し 26/06/15(月)20:34:47 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1811457そうだねx1
SFなんて要はただの古代のラノベなのに
何をお高くとまってんだか

と大昔思ってたが、あの界隈じゃまだ変わってないんすね
55無題Name名無し 26/06/15(月)20:45:58 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811458+
    1781523958697.jpg-(94930 B)
94930 B
プロジェクト・ヘイル・メアリーはSFだろうか?

人類滅亡の要因はトンデモで
それの解決策は12光年先のタウ星系にあり向かうわけだが
向かう方法はそのトンデモ頼りでミノフスキー粒子とそうは変わらないガジェットだ

ガンダムはSWやヤマトといった他作品と比べ、めちゃくちゃ弱い
それはガンダム世界は、木星到達までがやっと、大気圏突入でひーひー言っているから
この世界設定を遵守し逸脱してないのだからSWなんかより充分SFをやっていると思う
56無題Name名無し 26/06/15(月)21:05:17 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811460そうだねx1
>No.1811456
新本格ファンの人が社会派なんぞミステリじゃねぇ、と言うのはよく聞く。私もその一人。
57無題Name名無し 26/06/15(月)21:17:30 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811461+
歴史小説や時代劇小説でも、そういう面倒臭い派閥争いがあったりするんだろうか
いや、単に興味本位ですが
58無題Name名無し 26/06/15(月)22:25:14 IP:153.136.*(ocn.ne.jp)No.1811463+
    1781529914409.jpg-(326623 B)
326623 B
>それは軟化した後年の話じゃないかな
>論争引き起こした時は「ガンダムなんて評価に値しない」くらいのこと言ってたよw

と、思うじゃん?
ところがそれはご本人(当時)に言わせると「誤解」なのだそうだよ
ま、あくまで「SFとしての評価には値しない」ってつもりだったんやろなあ

いやまあ自分も本当に誤解かどうかについては論考の余地があるとは思ってるけどもね
59無題Name名無し 26/06/15(月)22:44:02 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811464+
SFかどうかにこだわることを古いとか頭が硬いって言うひとがちらほらいるし、それはそうだと認めつつも
SF専門誌や、SFを看板にしている作家ががそれにこだわるのは当然のことじゃないか、とも思うのであるよ

でもまあSFマガジンはこうなっちゃったし
「SFかどうか」の話などしていないところで「こんなのはSFじゃない!」って作品の評価とごっちゃにして騒ぐアホの存在を見てきたりもしたんでまあ…
60無題Name名無し 26/06/15(月)23:59:40 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.1811467+
書き込みをした人によって削除されました
61無題Name名無し 26/06/16(火)00:00:28 IP:133.203.*(mesh.ad.jp)No.1811468そうだねx1
>新本格ファンの人が社会派なんぞミステリじゃねぇ、と言うのはよく聞く。私もその一人。

昭和30年代からの社会派ミステリも80年代半ばからの
新本格もどっちもよく読んでいるつもりだが
そんなのは初めて聞いたな……
いや、言う人も、いるのかも知れないが
62無題Name名無し 26/06/16(火)01:12:44 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811469そうだねx2
>そんなのは初めて聞いたな……
>いや、言う人も、いるのかも知れないが

推理小説はトリックこそ全て ! と言う人もいれば
事件の背景にあるドロドロした情念、人間ドラマがいい ! って人もいるからな

どっちにも、え ? そんなことくらいで人殺す ? というツッコミ所あったりw
63無題Name名無し 26/06/16(火)01:15:49 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811470そうだねx1
>歴史小説や時代劇小説でも、そういう面倒臭い派閥争いがあったりするんだろうか

一昨年だったかでちょっと広まった侍階級の黒人がいたと言う
本とかを出してる准教授達とか昔からずっと頑張ってたしな
64無題Name名無し 26/06/16(火)08:32:58 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811476+
アシガールに黒人が出てきたときは何も問題なかったのに
65無題Name名無し 26/06/16(火)09:12:59 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811478+
あれはヤスケを戦国時代最強のサムライと、盛りに盛った売り文句が問題になったのでは ?
単にプレイヤー選択でヤスケも選べます、くらいなら大騒ぎにならなかったのでは
66無題Name名無し 26/06/16(火)10:56:55 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811480+
実際本来の主人公役は謎くのいちなんで…
あのへんの議論は結論ありきの思想性の対決みたいになってる感はある
67無題Name名無し 26/06/16(火)15:22:23 IP:114.48.*(bbtec.net)No.1811483+
そこにワンダーはあるのか?
68無題Name名無し 26/06/16(火)17:37:34 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811487+
書き込みをした人によって削除されました
69無題Name名無し 26/06/16(火)17:41:54 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811488そうだねx5
弥助論争は
根拠なく弥助が侍だという本を書いたトーマス・ロックリーがWikipediaでその自分の本を根拠として記事を書くなどして既成事実化しようとした動き
黒人が他国の文化(この場合日本の侍文化)を黒人がルーツであるとして黒人の文化だと主張する動き
Wokeに乗っ取られたUbisoftがゲームでアジア人を差別しつつ黒人を持ち上げようとした動き
これらが合わさったものなので
単純な歴史の検証の問題とかフィクションの表現の問題ととらえると本質を見失う
70無題Name名無し 26/06/16(火)18:09:35 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811494そうだねx2
>根拠なく弥助が侍だという本を書いたトーマス・ロックリーがWikipediaでその自分の本を根拠として記事を書くなどして既成事実化しようとした動き
>黒人が他国の文化(この場合日本の侍文化)を黒人がルーツであるとして黒人の文化だと主張する動き

病気で亡くなったブラックパンサーの人 (チャドウィック) 主演でヤスケの映画の企画されてて、それを扱ったドキュメンタリーを NHK-BS で見たけど、ちょっとビックリするくらいヤスケって米の黒人層に持ち上げられてるみたいね
71無題Name名無し 26/06/16(火)18:59:50 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811496そうだねx2
>弥助論争は
>根拠なく弥助が侍だという本を書いたトーマス・ロックリーがWikipediaでその自分の本を根拠として記事を書くなどして既成事実化しようとした動き
>黒人が他国の文化(この場合日本の侍文化)を黒人がルーツであるとして黒人の文化だと主張する動き
>Wokeに乗っ取られたUbisoftがゲームでアジア人を差別しつつ黒人を持ち上げようとした動き
>これらが合わさったものなので
>単純な歴史の検証の問題とかフィクションの表現の問題ととらえると本質を見失う

それ、すべて陰謀論な。
そんな主張をしてる奴がいるっていう根拠は誰一人としてあげてないし、
そもそも実際のゲームでもアジア人差別なんて描写はない。
むしろ信長が人種差別をしない聡明な人物として持ち上げらてる。
72無題Name名無し 26/06/16(火)19:06:13 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.1811497そうだねx1
あちらの反Wokeとか、MAGAみたいな連中がでっちあげた陰謀論に
こっちの反ポリコレな頭の弱いやつがひっかかったってのが真相だよ。
「根拠なく弥助が侍だという本を書いた」なんて吹き上がってる奴が多いけど、
日本の歴史学者だって弥助サムライ説を誰一人として否定してないし、
なんならずっと以前の昭和の頃から日本の創作でも弥助は侍として扱われてる。
ここにきて急に弥助がサムライになったってわけじゃねーんだわ。
73無題Name名無し 26/06/17(水)02:58:32 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811515+
>スターウォーズがその対象外だったのは、単なる権威主義だったんじゃないかなぁ
一作目から完全に連続活劇やります!て映画だったからSFとは考えられず
おおフレ…フラッシュゴードン!うわブルース・リーだ(笑)とかそーゆー反応されてた

ガンダムはここら辺真面目にやってたから期待もされてしまった
74無題Name名無し 26/06/17(水)03:12:45 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811516+
>根拠なく弥助が侍だという本を書いたトーマス・ロックリーが
根拠も何も、コンビニで500円くらいで売ってる本程度の知識があればそれが正しいとすぐわかる

当時の武将の側に仕えるのは武士だけに許されていた
そもそも侍自体が「さぶらう」、人に使えたりそばにいる言葉からの派生なんだから
否定してる人はどんだけ知識無いの
75無題Name名無し 26/06/17(水)03:17:01 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811517+
>他のジャンルでは聞いたことないし
大先輩のミステリを忘れてもらっちゃ困りますよ
形式にうるさくならざるを得ないジャンルのせいで初期の初期からまぁすごい
76無題Name名無し 26/06/17(水)03:26:22 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811518+
>ちょっとビックリするくらいヤスケって米の黒人層に持ち上げられてるみたいね
タクシー運転手「日本のお客さんは必ず『山田長政を知ってるか?』て聞きますね」
ま、海外で活躍したってのは一部の人間をくすぐるんですな

スクリーミング・マッド・ジョージを持ち上げてみたり(笑)
77無題Name名無し 26/06/17(水)03:38:44 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811519+
>プロジェクト・ヘイル・メアリーはSFだろうか?
あくまでもキャラクターに焦点を合わせてある話だから
自分の判断では「ヤマトやガンダムと同じくSFではない」

見栄えや分かりやすさで舞台(宇宙)が選ばれてるから、会社が倒産したら社員が全員死んでしまう〜とか
このままでは邪悪な魔法でファンタジー世界が滅んでしまう〜とかに置き換えても問題なく成立する
ジャンプのバトル漫画みたいなもん
78無題Name名無し 26/06/17(水)04:31:24 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811520そうだねx4
>日本の歴史学者だって弥助サムライ説を誰一人として否定してないし、
弥助の記述が少なすぎて
ほぼ侍ではないと推定はできるが可能性はゼロとは言い切れないというだけ
実際に侍だろうと言ってる研究者はいない
侍と言ってるのは歴史研究家でもなんでもないトーマス・ロックリーだけ
79無題Name名無し 26/06/17(水)04:40:38 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811526そうだねx5
>それ、すべて陰謀論な。
トーマスロック・リーが本書いてウィキペディア編集してたのは事実
黒人の間で〇〇のルーツは黒人とかの文化乗っ取りが流行ってるのも事実
開発スタッフがアジア人では感情移入できないから黒人主人公にしたと語ってるのも事実
陰謀論とか言ってるそちらが陰謀論なのでは?
80無題Name名無し 26/06/17(水)05:07:12 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.1811529そうだねx2
>>それ、すべて陰謀論な。
>トーマスロック・リーが本書いてウィキペディア編集してたのは事実
>黒人の間で〇〇のルーツは黒人とかの文化乗っ取りが流行ってるのも事実
>開発スタッフがアジア人では感情移入できないから黒人主人公にしたと語ってるのも事実
…まったく関連性の無い話を並べて根拠とするのは典型的な陰謀論なので
わざとやっているので無ければ自分の判断を最初から全て見直さないとならない
81無題Name名無し 26/06/17(水)15:54:15 IP:153.198.*(ocn.ne.jp)No.1811553そうだねx8
>当時の武将の側に仕えるのは武士だけに許されていた
>そもそも侍自体が「さぶらう」、人に使えたりそばにいる言葉からの派生なんだから
>否定してる人はどんだけ知識無いの
中間以下の役職全否定で笑うわw
よく判ってないなら口出ししなけりゃいいのに
82無題Name名無し 26/06/17(水)18:40:36 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811556そうだねx7
>根拠も何も、コンビニで500円くらいで売ってる本程度の知識があれば
こういうのがデタラメ知識の要因の一つだというのはよくわかる
83無題Name名無し 26/06/17(水)18:45:36 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811557そうだねx6
>…まったく関連性の無い話を並べて根拠とするのは典型的な陰謀論なので
複数の動きが背景にあると言ってるんだが
それが同じ連中がやってると主張してるように見えたの?
存在しないパターンを勝手に読み取ってしまうのはそちらの言う通り陰謀論の特徴なので注意したほうが良いよ
84無題Name名無し 26/06/17(水)20:06:18 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.1811563そうだねx6
>このままでは邪悪な魔法でファンタジー世界が滅んでしまう〜とかに置き換えても問題なく成立する
置き換えが効くことがSFでない根拠ってどうなんだろうね
突き詰めりゃどんな話だろうと置き換えはできると思うが
85無題Name名無し 26/06/17(水)21:26:53 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811567そうだねx1
ラリイ・ニーヴンのファンタジー小説「魔法の国が消えていく」は
マナを消費して魔法を使う(マナが枯渇すると魔法が使えなくなる)という世界のルールが徹底されているからSFとしても認められていると聞く
エネルギー保存則も破られていないしな
86無題Name名無し 26/06/17(水)22:18:36 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811572そうだねx3
>ほぼ侍ではないと推定はできるが可能性はゼロとは言い切れないというだけ

郷士ですら名字の公称許されてたりしてたのに徒士飛び越して尚
苗字が出てこない侍階級って有り得ないな
87無題Name名無し 26/06/17(水)23:11:10 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811573+
書き込みをした人によって削除されました
88無題Name名無し 26/06/17(水)23:14:18 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811574+
>ラリイ・ニーヴンのファンタジー小説「魔法の国が消えていく」は
>マナを消費して魔法を使う(マナが枯渇すると魔法が使えなくなる)という世界のルールが徹底されているからSFとしても認められていると聞く
>エネルギー保存則も破られていないしな
価値観の相対性と、エントロピー問題をバックグラウンドにして作品世界を構築した「まどマギ」
古参SF通で知られる吾妻ひでおがSFだと称賛していたり、評論家の山川賢一がそれで一冊本を書いたりしてたね

科学じゃなくて魔法だからあれはSFじゃないと鼻で笑ってたSFサークルの先輩に、科学が出てくればいいのか、じゃあ携帯電話のない時代に話の主題と関係なく小道具で携帯が出てきたらそれだけでSFなのかと尋ねたらもちろんそうだと…
でもわりと一般的にはそういう理解が浸透してるわけで
そういう状況に物申したい的に高千穂氏ら「SFかどうか」に拘る人が頑張ってしまうのも自分はわかるのであるよ
89無題Name名無し 26/06/18(木)00:00:13 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811579+
    1781708413805.jpg-(480859 B)
480859 B
プロジェクト・ヘイル・メアリーの著者の書きたかったものは
ファーストコンタクトもの
これを現在判明している光を必要としない深海のチムニー付近の生態系や
酸素を必要としない多細胞生物の発見といったサイエンスから
生物は、地球型惑星で奇跡的に生まれたのではなく
もっと劣悪な環境からでも頻繁に発生するのでは?という想像から
(上記からエウロパの海に生命がいるんじゃないかと仮設を立てる人もいる)
人類が最初にコンタクトする生命を微生物にしたり
もっと人とは違う環境の生物と邂逅する話を考えたわけで
立派にSFしていると思う

一番嘘をついているとしたら宇宙の広さと人類が生存している間に
別の知的生命体が存在する確率をおおいに捻じ曲げている事だろう
90無題Name名無し 26/06/18(木)00:19:05 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811580+
>No.1811567
「十分に発達した魔法は、科学と見分けがつかない」(逆じゃないよ)とは昔からよく言われる通りで。
まあ両者は同根なのですが。
91無題Name名無し 26/06/18(木)07:11:35 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811583+
    1781734295998.jpg-(88100 B)
88100 B
ガンダムは放送されてから45年は経つ
劇中にスペースシャトルは登場しても
実際には飛んでいない時期だったし
スペースコロニーは今でもないが、ISS宇宙ステーションで実際に1年以上暮らせるのが
証明されるのも先の話だ

今一度、ハロは実現可能なのか?月面都市は?
1年戦争中にあの開発速度と生産数アホかよという論者もいるが
3DプリンタとAIがある現在で本当に不可能なのか精査する必要はあると思うね
92無題Name名無し 26/06/18(木)07:34:50 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811584+
    1781735690424.jpg-(281971 B)
281971 B
MSに焦点を当てても
宇宙空間に最適な形状は何なのか?と考察した場合
宇宙空間で生命が生存できる事は証明されていないのだから
必ず宇宙服が着れる器用さとエアロックを通ることが必要で、そうなると空気抵抗のない空間では
人型がベストという事になる

後年AMBACという辻褄が考案されたが
そも戦争は人を殺してなんぼ、領土を奪取してなんぼ
自動では開かないエアロックをこじ開け、そのまま1G下で活動可能な兵器は理にかなっている
(ボールでは出来ない)

人型兵器?はっナーンセンスと言える時代は終わってしまった
現実でロボが歩いているのだから
つっこめる所は、サイズとなぜ無人にしないのか?に変わってきている
93無題Name名無し 26/06/18(木)08:51:04 IP:171.2.*(ipv4)No.1811587+
>(ボールでは出来ない)
車輪付き台座用意するだけで十分なのでは
本体部が転がっても良いし
94無題Name名無し 26/06/18(木)12:41:15 IP:210.167.*(asahi-net.or.jp)No.1811590+
>スペースコロニーは今でもないが
構想自体は100年ほど前からあって、色んな形状が提唱されてきた
ガンダムの映像中に出てくるコロニーもその中の1つ
95無題Name名無し 26/06/18(木)13:17:25 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.1811591+
>1年戦争中にあの開発速度と生産数アホかよという論者もいるが
>3DプリンタとAIがある現在で本当に不可能なのか精査する必要はあると思うね
コロニーみたいな巨大なものを数100基?生産できる工場があるんならMS程度なんぼのもんじゃいと思うが
コロニー生産終了後に払い下げられたアナハイムとかの月の巨大工場があるんじゃないの?
96無題Name名無し 26/06/18(木)14:32:45 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811592そうだねx1
まず、ルナツーみたいな鉱物資源の塊を太陽系内に引っ張ってこれる技術が欲しいな
97無題Name名無し 26/06/18(木)15:38:08 IP:124.18.*(commufa.jp)No.1811593+
    1781764688395.jpg-(127552 B)
127552 B
この人はどうやって木星まで行ったんだ?謎
98無題Name名無し 26/06/18(木)16:43:04 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.1811595+
ガンダムセンチュリーで、木星にヘリウム3を採りにいくという概念が生まれて、シャリア・ブルが木星に行ってた理由が後付けされて、その頃にはまだその移動や資源衛星の移動に核パルスエンジンを使用してるとは明確に決まってなくて、ゼータガンタあたりで設定が固まったって感じだったと思うけど違ったらごめん
99無題Name名無し 26/06/18(木)18:32:12 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811598そうだねx1
>自動では開かないエアロックをこじ開け、そのまま1G下で活動可能な兵器は理にかなっている
>(ボールでは出来ない)
やはり宇宙でガンタンクか
100無題Name名無し 26/06/18(木)20:50:01 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811602そうだねx1
コロニーの重力はしょせん擬似的なもので単なる遠心力なのだから
内壁に着地して一緒に回転しなければ宇宙と同じ自由落下状態なので
やっぱり足なんかいらないのでは?
アニメは観客の理解しやすさやアニメーターの描きやすさのために地球上と同じように描いているだけで
本当はコロニーに侵入した機動兵器が内壁に着地して行動する必要は全くない
やはりボールで充分かと
101無題Name名無し 26/06/19(金)00:48:23 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811608そうだねx3
>宇宙空間に最適な形状は何なのか?と考察した場合
>宇宙空間で生命が生存できる事は証明されていないのだから
>必ず宇宙服が着れる器用さとエアロックを通ることが必要で、そうなると空気抵抗のない空間では
>人型がベストという事になる
ここがよくわからない
バカですまんがもうちょっと詳しく頼む
102無題Name名無し 26/06/19(金)01:05:36 IP:180.189.*(oct-net.ne.jp)No.1811609そうだねx4
>ガンダムセンチュリーで、木星にヘリウム3を採りにいくという概念が生まれて、シャリア・ブルが木星に行ってた理由が後付けされて、
第39話のシャリアがギレンに謁見するシーンで、エネルギー船団の帰還でヘリウムの心配が無くなったとギレンが言ってるよ。
103無題Name名無し 26/06/19(金)03:32:11 IP:153.198.*(ocn.ne.jp)No.1811615そうだねx1
>本当はコロニーに侵入した機動兵器が内壁に着地して行動する必要は全くない
>やはりボールで充分かと
その理屈だと現行の軍隊も航空戦力さえあれば問題ない、って話になっちゃうし実際にはそうなってないあたり地上戦力は必要だと思うよ?
104無題Name名無し 26/06/19(金)07:17:58 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811617+
>ここがよくわからない
>バカですまんがもうちょっと詳しく頼む

宇宙空間に適切な形を考える上で
エアロック等、必ず閉所も通るのに最適なというのもセットで考えなきゃいけない
無重力の閉所空間で移動する楽な方法はなにか?
壁に手をかけ、足方向に力をかける、後は交互に足を動かせば
有限の推進剤を使用せず所定の位置へ移動できる
なんだったら床(便宜上)を蹴り、天井(便宜上)へ移動し
天井の突起物へ捕まるという行動でも移動できる

宇宙空間で何が怖いかといったら下手に回転モーメントが付いてしまい
方向感覚が狂う、元に戻すのが大変というのがあるが
四肢というのは、これを簡単に調整できる手段になる
(閉所に限る)
105無題Name名無し 26/06/19(金)07:27:09 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811619そうだねx2
    1781821629291.jpg-(127846 B)
127846 B
>内壁に着地して一緒に回転しなければ宇宙と同じ自由落下状態なので
>やっぱり足なんかいらないのでは?

今回の主題ではないが毎回間違っているので訂正しておく
コロニー内には、空気も充填されていて
これもコロニー外壁の回転方向に同期し回転して遠心力を生んでいる
空気には重さがあり地表で1気圧になるように回っているのだから
コロニーの中心では薄く無重力だが地表に近ずくにつれ、徐々に回転方向にひきずられるようになるのが正解

(UCでミネバ様が実際に落ちてみたをやってくれているのに!)
106無題Name名無し 26/06/19(金)08:00:28 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811620+
>No.1811619
摩擦力がないに等しいんだからコロニー本体を回しても内部の空気は同期して回らないと思うのだが。
これは作中描写というかコロニー構想の矛盾だね。
107無題Name名無し 26/06/19(金)08:12:03 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811621+
>No.1811602
その場合、浮遊している物体は相対的にはコロニー円周方向に高速移動していることになるけどね。
地面においていかれないようにするには何らかの方法で接地が必要。
GQでコロニー内に侵入したソドンも本来は高速でロールしているように見えたはず。
108無題Name名無し 26/06/19(金)08:34:40 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811623そうだねx1
分子がある以上摩擦はあるし重力の有無はまず関係ないんじゃ?

どの道回転してることによってビル等が空気を押す(分子同士の衝突)
人も歩けば空気も小さく押される
これが出来てないと吐いた二酸化炭素が顔の周りに停滞しそうなんだが
109無題Name名無し 26/06/19(金)09:19:00 IP:126.34.*(bbtec.net)No.1811626+
物理は苦手だったから理論とか理屈はよくわからんが
気体の遠心分離機は現実に存在するので
気体は同期して回らないなんてことはないと思うぞ
110無題Name名無し 26/06/19(金)11:12:51 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811629+
    1781835171737.png-(806040 B)
806040 B
1話のザクのコロニー中心軸近くから地表(内壁)降下シーンの描写は科学的に正しいの?はっきりしないけどだんだん加速していく感じを出そうとしてるんだと思うんだが、壁伝いじゃなくてもそうなるもの?
111無題Name名無し 26/06/19(金)12:25:12 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811635+
>No.1811626
容器ごと内容物を強制的に回転させる遠心分離機と、大気が筐体に拘束されていないコロニーでは全く状態が異なりますが、理解できないでしょうか?
112無題Name名無し 26/06/19(金)12:47:49 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1811636そうだねx2
大気も粘性があるからコロニーが回転すれば
大気もコロニーと同期して回転するでしょ
113無題Name名無し 26/06/19(金)15:21:45 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811639+
コロニー内の空気が回転に引っ張られるのはそう
オニールシリンダーは直径約6kmで約2分で1周という設定で
遠心力は約1Gなので遠心分離機(数百〜2万G以上)ほどの力はない
とはいえ地表では実際はコリオリの力で結構な風が吹くことになりそうよね
114無題Name名無し 26/06/19(金)15:23:56 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811640+
>コロニーの中心では薄く無重力だが地表に近ずくにつれ、徐々に回転方向にひきずられるようになるのが正解
風は吹くけど自由落下状態なのは自由落下状態でしょ
ボールが姿勢制御ができなくなるほどの風かな?
115無題Name名無し 26/06/19(金)18:40:29 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811642+
チャットGPTさんにコロニー内でのモビルスーツの行動に係る影響などを計算してもらったらいろいろ勉強になってすげー面白かった
パイロットが感じる感覚やら機器の制御法やら、はてはコロニー内での野球はこうなるとかどんどん話題は転がって…
しかし誰でも気軽にこういうのがわかっちゃう時代にSFを書く人はめっちゃ大変だな
116無題Name名無し 26/06/19(金)20:41:36 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811645+
    1781869296598.webp-(28254 B)
28254 B
レイノルズ数とは、流体力学において流体の「慣性力(流れようとする力)」と「粘性力(それに抵抗する力)」の比を表す無次元数です。配管内の流れが整流(層流)か、渦を巻く乱れた流れ(乱流)かを判定する指標として広く用いられます。
117無題Name名無し 26/06/20(土)01:27:43 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811651+
>>本当はコロニーに侵入した機動兵器が内壁に着地して行動する必要は全くない
>>やはりボールで充分かと
>その理屈だと現行の軍隊も航空戦力さえあれば問題ない、って話になっちゃうし実際にはそうなってないあたり地上戦力は必要だと思うよ?
占領するには最終的に歩兵が必要なのは間違いない
歩兵を輸送したり盾にできるような地上兵器が必要なのは間違いない
でもそれはMSではないよね(兵員輸送もできないし盾にもできないのだから)
装甲車両が必要という結論になりそう

そこでガンタンクR-44とかロトなのか?
118無題Name名無し 26/06/20(土)01:34:06 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811652+
ついでに言うと航空機やヘリなどの航空戦力が地上兵力の代替にならないのは
燃料の制限で滞空時間が短くてそのエリアを制圧し続けることができないのが大きな理由なんだけど
コロニー内は無重力なんだから空中にいれば(風の抵抗はあるにしても)滞空し続けて制圧しつづけられるんじゃないだろうか

地上兵力は塹壕とか地上物を遮蔽に使えて被弾面積を減らせることも有利な点だったけど
ドローンでそれが全部台無しになったな
119無題Name名無し 26/06/20(土)02:32:03 IP:133.159.*(vmobile.jp)No.1811656+
>しかし誰でも気軽にこういうのがわかっちゃう時代にSFを書く人はめっちゃ大変だな
オデッセイ(火星の人)の作者は何かそんな感じで調べて書いたとか聞くので
結局はやる気と労力の問題ではないかと

まぁ火星の大嵐で危機展開は思いっきり間違えたと後に謝ってるけど
面白いからよし!されてるし
120無題Name名無し 26/06/20(土)08:11:24 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811672そうだねx2
安彦さんの「ヴイナス戦記」、〝金星に小惑星が衝突したことで自転と公転周期が等しくなって昼夜の変化がなくなった〟っていう設定で書きはじめたんだけど
しばらくして読者から「金星は自転と公転の向きが逆なのでそれは起こりえない」ってツッコミが来てしまい、「よく調べてなかったやべえ、でもそれが前提の話にしちゃったんで今更変えられない…」ってそのまま続けることにしたって話思い出した
やっぱ作り手は大変だなあ
121無題Name名無し 26/06/20(土)11:50:49 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811683+
>No.1811652
コロニー内で静止して浮遊しているということは回転している地面から見ると時速500キロ以上で移動していることになります……よね?(概算に自信がなくなった)
122無題Name名無し 26/06/20(土)14:51:09 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811693+
https://calcbe.com/ja/calculators/circular-motion/
『機動戦士Gundam GQuuuuuuX』では、「直径6.4kmのスペース・コロニーは、113.5秒に1回回転し、1Gの遠心力を生み出している。
半径になおして周期が113.5秒を入れる
177.147075 m/sで1時間は3600秒だしメートルをキロをなおすのに1/1000なので3.6倍したら時速637キロ
123無題Name名無し 26/06/20(土)20:23:32 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811706+
航空兵器にとっては相対速度が500とか600km/hなんて遅い方でしょ
コロニーの半径が約3km、全長が30kmしかないので中央部で対空してればコロニー全域が射程内だし
124無題Name名無し 26/06/20(土)20:44:19 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811707+
天に地上が見えると不自然、不安に思えるのでわざと雲ができるようにしてるらしい

中原れいのMSジェネレーションの記者トーマス・P・イムスはジオン軍がコロニー内でモビルアーマーの原型(MIP-X1?)の特ダネを探るがコリオリだか風だかで地面に激突
実はザク開発を隠すための捨て石だったって話
125無題Name名無し 26/06/20(土)23:10:30 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.1811717+
>ついでに言うと航空機やヘリなどの航空戦力が地上兵力の代替にならないのは
>燃料の制限で滞空時間が短くてそのエリアを制圧し続けることができないのが大きな理由なんだけど
バルキリーのバトロイド形態の説明にこれと似たような事書いてあったわ
126無題Name名無し 26/06/20(土)23:27:01 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811718そうだねx1
代表的な初代VF-1バルキリーのシステムは以下の通りです。推進の仕組み: 化石燃料の代わりに核反応を利用するため、大気圏内であれば吸入した空気をプラズマ化して推進剤とし、事実上無制限の航続距離を発揮します
127無題Name名無し 26/06/21(日)00:37:44 IP:126.133.*(openmobile.ne.jp)No.1811720+
    1781969864266.jpg-(1137669 B)
1137669 B
>天に地上が見えると不自然、不安に思えるのでわざと雲ができるようにしてるらしい
128無題Name名無し 26/06/21(日)01:28:35 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811722+
>1781969864266.jpg
気になっていたジーンのザクの爆発で空いた穴による空気漏れについて解答が書かれていて胸のつかえが取れた、ありがとう
2話だかの「空気の流出は止まったようです」ってセリフはいまだにハテナだけど
(あの状況で応急処置がなされた?どうやって?誰が?自動?富野氏ならそこちらっとでも描かない?)
129無題Name名無し 26/06/21(日)01:49:01 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811723+
>No.1811707

でもそれって地球に住み続けているアースノイドや宇宙移民一代目の視点の感覚なだけであって
最初からその中で産まれて暮らすネイテイブ達には不自然な感覚は最初からないよね
130無題Name名無し 26/06/21(日)02:53:32 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811725+
>最初からその中で産まれて暮らすネイテイブ達
その人らが生まれた時には先人たちのために雲があるコロニーなわけで
そこで暮らしていくわけなので、結局雲がないコロニーに慣れるタイミングは無く同じ感覚に育つんじゃないかな
131無題Name名無し 26/06/21(日)03:00:21 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811727+
>天に地上が見えると不自然、不安に思えるのでわざと雲ができるようにしてるらしい
これはアニメ制作当時の富野監督のコメント
現代の視聴者や宇宙世紀の人間の感覚はまた違うでしょう
132無題Name名無し 26/06/21(日)07:11:24 IP:14.132.*(commufa.jp)No.1811731+
>あの状況で応急処置がなされた?どうやって?誰が?
意識が朦朧とする中、こんな事もあろうかと作っておいた
空気流出防止装置を作動させるテム・レイ博士

サイド6でアムロに渡したメカは、その一部分であった
133無題Name名無し 26/06/21(日)07:16:13 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811732+
>No.1811722
宇宙のイシュタムで連邦艦が窓割って侵入したあとは木々や瓦礫でほとんど塞がれた
Zだとモビルスーツの拳のトリモチランチャー
134無題Name名無し 26/06/21(日)07:41:09 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811734+
    1781995269105.jpg-(183480 B)
183480 B
>地上兵力は塹壕とか地上物を遮蔽に使えて被弾面積を減らせることも有利な点だったけど
>ドローンでそれが全部台無しになったな

ドローンの猛威の要因の一つに人間が小型高速な物体に対応できないというのがあるが
こういう命中が保証されない限り弾が発射されない装置が開発されつつある
ロシアがボッコボコなのはテクノロジーが足りない、
末端な兵士までに高価な備品を揃える金が足りないわけで
その窮状を近未来まで持ち越すのか?

ついでにいえば現状遮蔽物の無い空って戦闘ヘリとステルスを伴わない戦闘機にとって冬の時代だが
直径6kmのコロニー内だとレーダーが使えなくても赤外線誘導で捕まってしまうのをどう対処するべきか

このようにガンダムって主はスーパー路線から続くロボアニメだけどSF要素は多分にあるんだよね
135無題Name名無し 26/06/21(日)09:28:21 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811736+
巨大ロボットはリアルじゃないから戦闘機やパワードスーツの企画、フリーダムファイター、ガンボイ
スポンサーから100〜数100メートルのロボット出せ、ロボットじゃないとおもちゃ売れないからとの指示
マジンガーと同じ18メートルで妥協
18メートルに宇宙で陸戦させたい
スタッフ総出でSF漁らせてコロニー採用
SF考証者も採用
136無題Name名無し 26/06/21(日)11:11:54 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811738そうだねx1
近未来を舞台に人間同士の戦争を描きます、主人公は普通の少年です、正義を主張しません、ロボットはただの道具ですって、ガンダムはよくやりたいもの全部ぶっこんできたよなと思う
ザンボットで尖った要素を入れて手応えを感じたのもあるだろうけどあれも基本フォーマットは〝侵略宇宙人にスーパーロボットで戦う〟ものであったわけで、次を考えた時普通もうちょっと段階を踏みそうなものなのにね

逆に、ある程度任されているここで徹底して全部出しておかねば、ちょっと変えただけのものにして満足なものに出来ないとこの先はやらせてもらえないかもしれんし見てる方の意識も変えられないって意気込みだったのかもと今は思ってる
137無題Name名無し 26/06/21(日)12:33:30 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811740そうだねx1
超電磁ロボから東映の下請けで
ザンボットから独自企画でやりたいことしだした
そうでないと独自企画の意味がないという気負い、意気込みみたいな
138無題Name名無し 26/06/21(日)13:08:38 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811745そうだねx1
実際のとこ「ロボット出さなくてもいいです、宇宙船とかの玩具で大丈夫です」ってスポンサーが言ってたらどういうふうになったんだろうという興味はあるんだよね
フリーダムファイターの企画はロボットの有無以外にもガンダムとだいぶ違ってて、ロボット出すなら設定や話はこうって変わっていったとこあるわけだけど、その必要がなければ順当に企画どおりに進んだだろうか
ロボットものというフィルター無しにあの時点での富野氏がやりたかったことが何でどう実現されていたかな
139無題Name名無し 26/06/21(日)16:07:21 IP:112.70.*(eonet.ne.jp)No.1811751+
>天に地上が見えると不自然、不安に思えるのでわざと雲ができるようにしてるらしい
地球圏なら本来は地球で増えた分だけコロニーに移住し続ける計画が十分に減ったと特権階級が地球に住むことに

木星だと天も地もない住居で二倍使えたり
これって今、漫画アプリで銀河鉄道999でもそっくりな住居出てる
銃夢の月編にも大した怪我じゃないのに義手にするために切る医者いたり(攻殻機動隊だと逆に脚だけ義足にしたら走れないからと義足化しない医師いたり)
999はパクられる古典なんだな
140無題Name名無し 26/06/21(日)16:39:54 IP:220.102.*(mesh.ad.jp)No.1811752+
>富野氏がやりたかったことが

我々は著書やご本人の発言で冨野さんを認識することしかできないし、富野さんが本当は何を考えて何をやりたいのかなんて分からないしな…そんなこと言ってたら世の中キリがないけど。
141無題Name名無し 26/06/21(日)19:14:12 IP:124.18.*(commufa.jp)No.1811758+
>>富野氏がやりたかったことが
ヤマトでしょ。
結局ヒミコヤマトでリベンジ?
142無題Name名無し 26/06/21(日)19:22:35 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1811761そうだねx2
名作劇場も
143無題Name名無し 26/06/21(日)22:52:58 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811764そうだねx1
当時は〝ロボットものなんか仕事だからやってる〟っていうニュアンスの発言を良くしてたから、有名になった今後はロボットもの以外の作品を作っていくのだろうなと思ってた
まさか今日に至るまでロボットものを作り続けることになるとはこのリハk(略)
本人の発言もいつの頃からか〝自分はロボットもので力を発揮できる〟〝ロボットものの仕事をもらえることはありがたい〟っていう方向にかわってきたあたり自分の能力や立ち位置を客観的に捉える大人の発言だなと思うけど
もしあらゆる事情が許せばリーンの翼(小説版)みたいなのがやりたかったのかなあ
144無題Name名無し 26/06/22(月)00:06:50 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811770+
>実際のとこ「ロボット出さなくてもいいです、宇宙船とかの玩具で大丈夫です」ってスポンサーが言ってたらどういうふうになったんだろうという興味はあるんだよね

ガンダムを始祖として 80年代リアルロボットアニメブームが起きたのに対し、宇宙戦艦モノでヒットした作品はヤマトと銀英伝、次点でハーロックくらいだしなぁ
145無題Name名無し 26/06/22(月)00:41:44 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811771そうだねx2
サンライズでは長浜監督が王道ロボットアニメを作っているので
富野監督はそれに対して独自の立ち位置を獲得するために色々邪道をチャレンジしてるところがあると思う
146無題Name名無し 26/06/22(月)01:06:49 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811777+
>実際のとこ「ロボット出さなくてもいいです、宇宙船とかの玩具で大丈夫です」ってスポンサーが言ってたらどういうふうになったんだろうという興味はあるんだよね
アニメファンには褒められるだろうけれども、SFこじらせ勢にはパクリっぷりを嘲笑される番組になる
147無題Name名無し 26/06/22(月)01:28:59 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811779+
>有名になった今後はロボットもの以外の作品を作っていくのだろうなと思ってた
ガンダム後に非ロボット物を多数発表したけどほぼ全て忘れられてる悲喜劇
148無題Name名無し 26/06/22(月)07:25:56 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811785そうだねx4
>ガンダム後に非ロボット物を多数発表したけどほぼ全て忘れられてる悲喜劇
文脈的に「監督したアニメ作品」の話だということはもちろん伝わってるんですよね?
ガーゼイの翼以外に知らないものですからその多数を教えていただけないでしょうか
149無題Name名無し 26/06/22(月)10:31:14 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811790+
実写ドラマがやりたかったってなんかで言ってなかったか
劇場版ガンダムやり遂げたから今度は実写映画でメガホン取りませんかって声が掛かると期待してた
った話
150無題Name名無し 26/06/22(月)15:34:10 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811796+
>今度は実写映画でメガホン取りませんかって声が掛かると期待してた
>った話

ハリウッドならともかく、SF映画はほとんどつくられない、予算の限界がある、という邦画かいわいでは富野氏のとりたい実写作品は無理じゃない ?
151無題Name名無し 26/06/22(月)18:13:13 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811806+
その発言は知らなかったな
ガンダムがヒットしたからその発言の時はSF系のものが念頭にあってのことなのかな
スピルバーグやルーカスを潰すみたいなこと言う人だし

もともとは映画畑に行きたかったけどしかたなく虫プロに入ったって経歴で若き日の時点では別にSF系を目指してたってわけじゃないだろうから
その時も普通に一般映画の声かかったらいいなあみたいな感じだったのか、どっちだろ
152無題Name名無し 26/06/22(月)18:28:49 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811807そうだねx3
富野監督、色々野望のある人なのかリップサービスが多い人なのか、測り難いよね
「本当は小説家になりたかった。でも才能が無かった」と言ってたし
確かにあなたの小説はホント読みづらいわw
153無題Name名無し 26/06/22(月)19:26:13 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811809そうだねx4
    1782123973008.jpg-(64785 B)
64785 B
高校生のときに小説版イデオン読んで、観念的内容と難しい言い回しがなかなか頭に入らず数ページおきに何度も戻ること繰り返したな
自分が未熟で知識や読書の力が足りないからこんなに難解に感じるんだと思っていたけど
今思い起こすと絶対それだけじゃないよなあ
154無題Name名無し 26/06/22(月)23:28:09 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811816そうだねx1
>数ページおきに何度も戻ること繰り返したな
分かる、凄いよく分かる!
文章の入って来なさ加減が、ある意味特殊能力の域に達してるよね。
まず自分の読解能力の無さを疑うんだけど、ある程度色々な作者の小説を読むと分かってくる。これは自分に原因がある訳ではない、と。

何気なく手に取った宮部みゆきの小説を読んだ時は驚いたよ。
まるで乾いた砂漠にしみ込む水のように文章が入ってくる。
ベストセラー作家は伊達ではないな。

それでもなお富野監督の小説に喰らいついて読破する人は偉いわ〜
155無題Name名無し 26/06/23(火)07:46:50 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.1811821+
    1782168410450.jpg-(300184 B)
300184 B
ところでスター・ウォーズのSFって
マガジンはどんな題材で話してるんだ?

ウラシマ効果を伴わない恒星間航行技術があると
まあ未来技術すぎてぶっちゃけなんでもありになってしまうと思うんだが・・・

肉眼による立体映像、金属隔壁でないエアロック、空中に浮くビークル
ガンダムで散々突っ込まれる四脚、二脚の巨大歩行兵器群

誰かが、これは出来るけどこれは出来ないと詳細に世界設定を構築してるんかね

- GazouBBS + futaba-