ろぼ@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在4人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は3000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1781878787445.jpg-(1096735 B)
1096735 B無題Name名無し26/06/19(金)23:19:47 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.1811650+ 8月26日頃消えます
そろそろ次の大ブレイクロボアニメが現れないものか
削除された記事が2件あります.見る
1無題Name名無し 26/06/20(土)03:20:52 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811661+
アニメっていつまでセル絵なんだろ
2無題Name名無し 26/06/20(土)05:01:28 IP:220.100.*(bbexcite.jp)No.1811670+
>そろそろ次の大ブレイクロボアニメが現れないものか
その前に絶滅しそうなんですが
3無題Name名無し 26/06/20(土)10:05:18 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811675そうだねx1
>アニメっていつまでセル絵なんだろ

2003年くらいが最後の年
4無題Name名無し 26/06/20(土)10:34:14 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.1811677+
>>アニメっていつまでセル絵なんだろ
>2003年くらいが最後の年

セル絵から続く主線で囲った中を塗りつぶすアニメ塗りの絵って今どう呼んでるの?
5無題Name名無し 26/06/20(土)10:57:02 IP:125.194.*(mesh.ad.jp)No.1811678そうだねx4
80年代から90年代頃のロボアニメみたいに4クール放送で放送中にスポンサーが超合金を中心としたキャラクターグッズを販売して利益を出すビジネスモデルが新規タイトルで採用できなくなった時点でどうにもならないかも
6無題Name名無し 26/06/20(土)11:00:05 IP:125.194.*(mesh.ad.jp)No.1811680+
>セル絵から続く主線で囲った中を塗りつぶすアニメ塗りの絵って今どう呼んでるの?

まんまセルアニメ調かな?生成AIでアニメ調の画像を作る際にはプロンプトにセルアニメ調と入力するし
7無題Name名無し 26/06/20(土)12:46:46 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.1811685そうだねx1
魔法アニメが良くも悪くも一皮剥けた状態になってるのに対しロボアニメはそこまで脱皮したわけじゃない
魔法はアイテム無しでもやっていけるのに対しロボはアイテムやガジェット無しでの動画だけでは弱い
8無題Name名無し 26/06/20(土)13:18:32 IP:165.76.*(ipv4)No.1811686そうだねx1
ロボットだけが魔法みたいなのを使える事にして外見は美少女美少年多めに
9無題Name名無し 26/06/20(土)13:39:09 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811687+
スタードライバー?
10無題Name名無し 26/06/20(土)13:44:22 IP:130.62.*(transix.jp)No.1811689+
今川版・鉄人28号は面白かったな
ロボアニメというより空想科学アニメって感じだった
11無題Name名無し 26/06/20(土)14:08:58 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811691+
今時のテレビは面白くないというが
俺の母が家事をしてる時も食事をする時もテレビをつけっぱなしにしてる人だったが
消すと静かで寂しいのだそうだ
兄の家族もそうだといっていたから、テレビを見てる層というのはそういう人たちなのだろう
だから内容のある面白い番組よりも、いつもタレントが騒いでるだけの馬鹿番組のほうがいいわけだ
アニメもそうなってるのではないかな
女の子とロボットが出てれば満足みたいな層向けに作られてるのだろう
12無題Name名無し 26/06/20(土)15:46:35 IP:61.25.*(home.ne.jp)No.1811695そうだねx5
右下のマジンガーはインフィニティだけど
本来左上に置いて東映版を貼るべきでは?
13無題Name名無し 26/06/20(土)18:20:32 IP:114.186.*(plala.or.jp)No.1811701+
>No.1811678
ロボアニメでないけど新規だったプリオケも4クール確保がギリギリだったらしいから長期で受け入れることにできるキャパ自体がない
純粋な子ども向けアニメ自体が減っていることを考えるなら健闘はしているんだけれどね
14無題Name名無し 26/06/20(土)18:25:51 IP:220.26.*(bbtec.net)No.1811702そうだねx1
ブレイバーンは悪くなかったっしょ
15無題Name名無し 26/06/20(土)19:04:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.1811704そうだねx1
>ブレイバーンは悪くなかったっしょ
録画はした
ニコニコでコメントつきも見た
でもグッズは買ってないよごめんね
16無題Name名無し 26/06/20(土)19:59:01 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.1811705そうだねx3
クロムクロとかめっちゃ良かったのに
誰も見てなかったもんな
もうバンダイ以外のろぼあにめは無理よ
17無題Name名無し 26/06/20(土)21:57:37 IP:221.132.*(j-cnet.jp)No.1811712+
マジェスティックプリンス・ナイツ&マジック・アルドノア0とか良作は多いんだけどね。
大ブレイクとなるとなかなか難しい。
18無題Name名無し 26/06/20(土)22:56:32 IP:221.12.*(megaegg.ne.jp)No.1811715そうだねx1
こういう話題の時によく言われる
「子供はもうテレビなんか見てない、YouTubeみてる」
がマジだったら、そっちに軸足を移した
シンカリオンやトランスフォーマーのやり方は正解ってことか。
19無題Name名無し 26/06/21(日)00:08:41 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811719+
>セル絵から続く主線で囲った中を塗りつぶすアニメ塗りの絵って今どう呼んでるの?


アニメ塗りは変わらずアニメ塗り(これは技法なので変わらない)画でデジタルアニメやデジタル作画&彩色とか呼び方は一新
セル画のセルは材質がセルロイド→アセテートに変わっても通称は変わらずだったものはもう存在してないしね
20無題Name名無し 26/06/21(日)02:43:14 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811724そうだねx2
    1781977394212.jpg-(117431 B)
117431 B
セル画時代の、例えば色トレスがセルの上からなので色がちょっと明るくて、よーく見るとそのトレス線の影がとなりにやや暗く落ちてるような感じにたまらぬ色気を感じる

というのは変態としても、セル画調の塗りからしか得られない栄養素が確実にあると思ってる
21無題Name名無し 26/06/21(日)04:15:01 IP:117.18.*(icn-tv.ne.jp)No.1811728+
    1781982901532.jpg-(110568 B)
110568 B
地元の画材やにセルや塗料が売っててセル画描いたりもしたが
現物は色トレスが目立ってダメなんだよ
色トレスも裏から描いたりもしていたと思う
22無題Name名無し 26/06/21(日)05:01:22 IP:14.9.*(enabler.ne.jp)No.1811730そうだねx5
ガガガは一部の大友の支持が凄かったけどここに入れていいメンツじゃないでしょ
まだグレンラガンの方が納得いくわ
23無題Name名無し 26/06/21(日)12:11:12 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.1811739+
惜しいのがグリッドマンなんだよなぁいろいろと。

いまだにグッズ出続けるタイプだし
24無題Name名無し 26/06/21(日)12:36:20 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.1811741そうだねx1
こどもと一緒に見れるロボアニメが一つ欲しい
25無題Name名無し 26/06/21(日)13:08:02 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.1811744+
男児玩具ロボは除外か。
26無題Name名無し 26/06/21(日)14:11:18 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811746そうだねx3
大ブレイク となると一般ライトユーザーも巻き込まないと無理なんだよね〜

オタク趣味な個人意見だが「そんな大ブレイクしなくていいから、メッチャ面白いロボアニメ見せて!」が本音
ちなみにガルガンティアが大好きなんだけど、アニメファンには人気が無いらしい
オレが楽しめるイコール世間での受けが悪いっぽい
お陰でブルーレイとか小説とか激安で集められたけどねw

ブレイクしなくてもイイじゃない、オレが一生楽しめるコンテンツ。そんなのに出会えたらラッキーだよ
死ぬまでに後何作出会えるのだろう
27無題Name名無し 26/06/21(日)15:19:04 IP:42.126.*(t-com.ne.jp)No.1811748+
スレ画だけどコードギアスだけは主人公機が未だにプラモで出ないな
28無題Name名無し 26/06/21(日)15:54:09 IP:219.104.*(nuro.jp)No.1811750そうだねx2
ゲーム界隈の売り上げ至上主義勢と同じで
とにかくバズって色んな所で取り上げられてグッズいっぱい出ることをしないと人気作品として認めない!みたいなのあるよね
29無題Name名無し 26/06/21(日)17:45:17 IP:61.24.*(home.ne.jp)No.1811754そうだねx1
ギアスは主役級のロボと主人公が乗るロボが別だものな
30無題Name名無し 26/06/21(日)17:59:43 IP:126.203.*(bbtec.net)No.1811755そうだねx4
>ちなみにガルガンティアが大好きなんだけど、アニメファンには人気が無いらしい
>オレが楽しめるイコール世間での受けが悪いっぽい
>お陰でブルーレイとか小説とか激安で集められたけどねw
自分もガルガンティア好きだったわ
都市機能を持つ巨大船団とかわくわくしながら見てた
もっと続いてほしかったなあ…
31無題Name名無し 26/06/21(日)19:05:33 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1811757そうだねx1
人とロボのバディものとしてはスゴいいい出来なんだけど
強調していた(多分)ボーイミーツガールものとしては微妙
という印象だった
32無題Name名無し 26/06/21(日)19:36:47 IP:14.13.*(enabler.ne.jp)No.1811762そうだねx1
>ガガガは一部の大友の支持が凄かったけどここに入れていいメンツじゃないでしょ
>まだグレンラガンの方が納得いくわ
その手の話ならガガガよりもビーストウォーズの方が・・・
33無題Name名無し 26/06/21(日)23:22:06 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811765そうだねx1
>ガガガは一部の大友の支持が凄かったけどここに入れていいメンツじゃないでしょ

人気は大友・マニアどまりで一般層にまでは…といったら
スレ画のマクロスやギアスも相当怪しいと思うけどなぁ

一般層には、ああ飛行機がロボになるアニメね、くらいの認知はあるんかな、マクロス (飛行機に変形するのはバルキリーだというのはおいといてw)
34無題Name名無し 26/06/21(日)23:39:38 IP:103.5.*(wi2.ne.jp)No.1811766+
>魔法アニメが良くも悪くも一皮剥けた状態になってるのに対しロボアニメはそこまで脱皮したわけじゃない

ロボのそれはガンダムなんだろ
35無題Name名無し 26/06/21(日)23:40:54 IP:124.100.*(ocn.ne.jp)No.1811767+
エヴァが何か新しい動きしてるらしいが
続きが作れるような話だったかなぁ
36無題Name名無し 26/06/21(日)23:43:41 IP:103.5.*(wi2.ne.jp)No.1811768そうだねx1
>スレ画のマクロスやギアスも相当怪しいと思うけどなぁ
マクロスは大俯瞰では昔から中ヒット扱いだね
ヤマト、ガンダム、て言われててエヴァのときにコレは入るんじゃね?扱いされてた
37無題Name名無し 26/06/21(日)23:50:56 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811769+
>エヴァが何か新しい動きしてるらしいが
>続きが作れるような話だったかなぁ

なんというか、エヴァはロボアニメというよりキャラアニメだから、レイとアスカ抜きで作品が作れるのか疑問ではある
旧テレビシリーズも新劇も初号期が中盤から役立たずなのが象徴的
38無題Name名無し 26/06/22(月)00:56:17 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811774+
>とにかくバズって色んな所で取り上げられてグッズいっぱい出ることをしないと人気作品として認めない!みたいなの
そうじゃない人気作品は存在しないので…
39無題Name名無し 26/06/22(月)00:59:04 IP:220.100.*(vmobile.jp)No.1811775+
>エヴァが何か新しい動きしてるらしいが
>続きが作れるような話だったかなぁ
この前の映画版が「GエヴァンゲリオンのためのVエヴァンゲリオン」だそうなので
設定の一部と名前だけ使ったまったくの別物になるんだろうね
ナディア→エヴァンゲリオンみたいに
40無題Name名無し 26/06/22(月)06:54:10 IP:49.239.*(vmobile.jp)No.1811783+
>No.1811691
見当外れだな
今のアニメより昔のアニメの方が惰性でダラダラ見る構造が多いだろ
41無題Name名無し 26/06/22(月)07:03:23 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.1811784+
書き込みをした人によって削除されました
42無題Name名無し 26/06/22(月)08:01:56 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.1811786+
>No.1811774
ボトムズなんかは「そうじゃない人気作品」じゃない?
43無題Name名無し 26/06/22(月)08:30:07 IP:58.98.*(wakwak.ne.jp)No.1811787そうだねx3
    1782084607292.jpg-(359998 B)
359998 B
そろそろメガロード01ってかレディMにケリを着けて欲しいぞ
44無題Name名無し 26/06/22(月)08:57:07 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811788+
>ボトムズなんかは「そうじゃない人気作品」じゃない?

いろんなところで取り上げられて〜には該当しないかもしれないけど、プラモや玩具の商品化には恵まれてるかな
40年経っても新作プラモが出るし
45無題Name名無し 26/06/22(月)09:22:42 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811789+
>スレ画だけどコードギアスだけは主人公機が未だにプラモで出ないな

ガウェインは出てるよw
蜃気楼は出せば売れると思うけど変形がネックなのかもね
46無題Name名無し 26/06/22(月)13:43:51 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.1811795+
>エヴァはロボアニメというよりキャラアニメだから、レイとアスカ抜きで作品が作れるのか疑問ではある
エヴァはキャラ人気もすごいがロボの立体物もすごく売れてるから単なるキャラアニメと言っていいのかどうか
まあキャラアニメでないとされるボトムズも結局キリコ抜きではろくに作れてないからな
47無題Name名無し 26/06/22(月)15:37:25 IP:125.30.*(iij4u.or.jp)No.1811797+
ボトムズはキリコ問題よりスコタコ問題が深刻な気がするよ…
それこそガンダムで言ったらザクⅡとバリエがあればいい
みたいなことになるからな
48無題Name名無し 26/06/22(月)15:59:47 IP:60.67.*(bbtec.net)No.1811798+
ガンダムとエヴァ初号機ってどっちがオタクでも無い人にも知名度あるんだろう
49無題Name名無し 26/06/22(月)16:10:50 IP:113.156.*(dion.ne.jp)No.1811799そうだねx4
そりゃガンダムだろ
興味ない人にとってはロボは全部ガンダムだから
50無題Name名無し 26/06/22(月)16:16:46 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811801そうだねx2
    1782112606084.jpg-(151213 B)
151213 B
>ボトムズはキリコ問題よりスコタコ問題が深刻な気がするよ…
>それこそガンダムで言ったらザクⅡとバリエがあればいい
>みたいなことになるからな

ギアスの続編や外伝作品見ると、統一感は大切だと思う
あまりに従来メカと違いすぎると受け入れられなくて購入欲もわかない…
いくら EU製と言ってもねぇ
51無題Name名無し 26/06/22(月)17:47:20 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.1811804+
>エヴァはキャラ人気もすごいがロボの立体物もすごく売れてるから単なるキャラアニメと言っていいのかどうか

新劇版、テレビ版リメイクみたいな破の後はロボアニメ要素排除みたいなもんだからなぁ…

初号期は封印されて実質出番終了、2号機人気底上げしたかったらしいがカマセ犬扱いなのは変わらず、8号機の方がよほど活躍というか…贔屓されすぎ ?
対戦相手も追加使徒は魅力ないし、オップファータイプのエヴァは雑魚でろくに商品化されない有様 (プレバンの EVA-FRAME だけよね)
52無題Name名無し 26/06/22(月)22:14:20 IP:153.184.*(ocn.ne.jp)No.1811813そうだねx1
>そりゃガンダムだろ
>興味ない人にとってはロボは全部ガンダムだから
中村玉緒「エヴァンゲリオンなら知ってますわ、パチンコで」
53無題Name名無し 26/06/23(火)07:45:48 IP:116.222.*(home.ne.jp)No.1811820+
書き込みをした人によって削除されました

- GazouBBS + futaba-